しゃべり足りない | 作家☆鈴木詩織のブログ

作家☆鈴木詩織のブログ

愛知県で作家をやっています。

小説とかエッセイなどを書くのが好きです。

お楽しみいただけたら光栄です。


テーマ:

 

 

基本的には自宅の書斎にこもって文章を書く日々。時々所属する事務所から依頼されるモデルやイベントコンパニオンの仕事のために外に出て働く。

 

 

引きこもって仕事するか、外に出て仕事をするかのどちらか。そして前者の割合の方が多い。それが私の「働き方」です。

 

 

書斎で仕事をしている日というのは人間と会話することがありません。夕方に会社から帰ってきた夫との会話が私にとって一日の中での「会話らしい会話」。その他にはマネージャーとの1日5分の電話か、買い物に行ってレジのおばちゃんと「ありがとうございます」と言うかくらい。

 

 

帰宅後の夫とおしゃべりをしていると「あなたは普段しゃべり足りないのではないか」と言われます。

 

 

「昼に一人で過ごしてるから、夜に俺が帰ってくると溜まっていた分を放出するかのようにしゃべる」とのこと。

 

 

 

 

 

たまに外に出て仕事をすると「久しぶりに人間と会話したぜ!」という気分になります。現場の人とのやりとりは、夫以外の人間と話す機会。

 

 

それこそ「娑婆に帰ってきたぜ!」くらいの気持ち。

 

 

そんな娑婆に帰った私はよくしゃべる。しゃべるしゃべる。

 

 

今日は外で仕事をする日でした。

 

 

「鈴木さんってよくしゃべるし、面白い!」

と言われてしまいました。

 

 

久しぶりに人間と会話する私は、日頃の「しゃべりエネルギー」を大放出するかのように話す話す。

 

 

夫との会話はもちろん楽しいけれど、それだけだと意外と足りていない様子。やはりいくら仕事しているとはいえ、もう少し外に出た方がいいのかもしれないな……。

 

 

 

 

ダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンド

 
kindleストアにて私のエッセイをまとめた雑誌
『Chocolate』
を毎月刊行しています。
 
コーヒータイムのお供に、
チョコっと心がほぐれる文章を提供します。
 
1冊250円です。
 
今月号はこちら下矢印

 

Chocolate vol.14 Chocolate vol.14
 
Amazon

 

 
電子書籍も販売中です合格
 
 
ランキング参加してますひらめき電球
ワンクリックお願いします下矢印
 
 
にほんブログ村 本ブログ 作家・小説家へ
にほんブログ村
 

人気ブログランキング
ダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンドリボンダイヤモンド
 

鈴木詩織さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス