私、
なんと、
いま現在、
50肩になってます!

何年もヨガをやってきて、
朝ヨガ含めればほぼ毎日ヨガをしてきたよーなものなので、

一番ビックリしたのは、
何を隠そうこの私でした。


 なんてことっっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


50は過ぎたけど、まさかコレにはならないだろうと自分でも思っておりましたよ。

が。

去年の秋、
今から半年くらい前から、

なんとな〜く右肩に違和感
なんとな〜く右肩が痛い
腕を上げようとすると右肩が痛い
上げようとすると右肩に激痛
上げられる位置がどんどん下がる
しまいには右手先がヘソの高さまでしか上げられない
(コレがだいたい今年1月頃)

無理に上げようとするとどうなるかと言うと、肩がバキッ❗️って折れるんじゃないかというくらいの激痛に襲われ、しばらく悶絶する羽目に(T ^ T)

どんな事態かと言うと、こちら。


これ、フツーに前へならえをしてるだけだけど、肩の高さがおかしいでしょ。




肘を伸ばしたまま、右手を前から上げるのはここがMAXで、これ以上は上がらない(一番ひどい時はもっと上がらなかったから、これでも回復中なの)。


右肩がくっついたまま一緒に上がってきちゃうのです。


左手は肩が下がったまま腕が上がるのに、右手はそんな動きができず、肩ごと固まってます。

英語では、 

  frozen shoulder
   〜凍った肩〜

って言うらしいけど、めっちゃわかるわ!それくらいカチコチ!


去年の今頃はこうだったのにー


今となってはまぼろしーーー

(T ^ T)


どーしてこーなったんか?

理由はなんなんだ?

よし、こうなったらアレコレ実験だーーーーぁ

てなわけで、私の調査&実験結果を、次回から1つずつお知らせしたいと思います。

1つだけ言えるのは、

毎日運動してても50肩になる時はなる❗️



今からなる人は、参考にしてくださいませ〜


今日もありがとうございました❤️