東京らーぬん物語第59回目は、池袋西口にしき之中華ソバに来ました。



昨年12/16openしたお店で、前は「むてっぽう」があった場所。池袋駅の西口から出て徒歩3分もかからないくらいの立地にあります。

神田小川町や新宿歌舞伎町にある「麺堂にしき」系列の3号店だそう。



瀬戸内の伊吹いりこや、小豆島の醤油を使用した煮干し醤油系の中華そばが看板メニュー。

食券制でメニューはこんな感じ。


店内はカウンター席のみの12席。
しばらく待って特製中華そばが到着。

特製中華そば(1130円)



トッピングは海苔、ねぎ、煮卵、メンマ、豚肩チャーシューが4枚、鶏モモチャーシューが2枚。



伊吹いりこや鰹節などの魚介系のほか、鶏や豚の動物系のまろやかな旨味を感じられるスープ。
癖も無く、煮干しが苦手な人でも美味しく感じるような醤油ベースのラーメン。



麺は三河屋製麺の縮れ麺で、モチモチとしてほのかに弾力も感じられるような美味しい麺。スープとの相性も良く、どんどんすすっていけるやつ\(^o^)/



豚肩チャーシューは柔らかくしっかり肉の旨味があり、美味しかったですね。



鶏モモチャーシューは少し噛み応えがあり、しつこくはなくしっかりと肉の旨味を感じられる。

夢中で食べ進めて美味しく完食。
ご馳走さまでした!\(^o^)/

という訳でにしき之中華ソバさん、オープンしてまだ日が浅いためか、並びも無くスッと入れて味も中々のクオリティ。11:00~22:00までの通し営業なので、池袋西口でお酒を飲んだ後の締めにフラッと立ち寄ってラーメンをすすって帰るのも良いかと思います!

昨年末に行った池袋のMENYA NAKAGAWAもかなり美味しく、3月には宍道湖しじみ中華そば琥珀が池袋にオープンするみたいなので、ラーメン激戦区だと感じています。今年も色んなラーメン屋巡りが楽しみ\(^o^)/

しおりん評価(5段階中)
にしき之中華ソバ  3.7

_____________________
にしき之中華ソバ
住所: 〒171-0021 東京都豊島区西池袋一丁目13-8
アクセス: JR池袋駅西口から出て左手に徒歩約2,3分
営業時間: 11:00~22:00
定休日: 月曜日
_____________________