金金金!

テーマ:

都会でOL生活を送っていましたが、

瀬戸内海の直島へ移住。

島暮らしの日々を

4コマ漫画でご紹介します!

初めましての方は

登場人物紹介のページ へ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆

 

前回の続きで、

三菱マテリアル直島製錬所の見学に行った時のお話です!

 

実際に稼働している工場の見学という事なので、

働いている方と同じ装備で、いざ…!

 

電気分解を利用し電気銅を生産する工場、

また、ごみ処理施設から発生する廃棄物から貴重な金属を回収する

有価金属リサイクル施設の見学等をさせて頂きました。

 

また、1200度を超える炉を間近で見させて頂きました。

 

そして…

金地金(インゴット)を作る施設も見学させて頂くことに…!

 

 

見学させて頂いた時間帯の関係で

金地金を生産する過程は見れなかったのですが、

見学用の大きな金の延べ棒を拝むことができました!

 

さらに、実際に触って手で持ち上げてみても良いとのことだったので

お言葉に甘えてさせて頂きましたが、

 

 

見た目よりも重すぎて、持ちあげられず…!

 

 

さらに、金の値段を聞いて驚愕…!!

12.5Kgで6300万円…!

ひー!めっちゃ立派な家が買えちゃう…!

 

 

触ったら金のご利益があるかも…!

金運上がるかもー…!!

と、もう一度触らせて頂きました。

 

それにしても、島の面積2割分の巨大な会社なだけあって

1つ1つの施設のスケールが桁違い…!

 

私の頭では理解・説明しきれない

本当にすごい工場でした…!!

 

「島の人の生活は三菱マテリアルに支えられている」と言われている会社。

改めてそのすごさを実感した、貴重な体験となりました。

 

ちなみにこちらの三菱マテリアルさん

島の観光協会に問い合わせたら見学ができるとのことだったので、

興味持たれた方は是非…!

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

次回は今週末あった島の秋祭りのことについて書こうかと思います(´∀`)

またよろしくお願いします~!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

『直島古民家シェア暮らし』発売中♪

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

【Instagram】

あほらしさ満載!日常漫画更新中♪

こちらから!

 

子育て漫画も日々更新中♪

こちらから!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

↓ランキング参加しています。

下のバナーを押して応援して頂けると、励みになります!

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村

 

 

AD

コメント(4)