朝・晩は涼しくなってきた鹿児島ですが
いかがお過ごしですか〜?
実は先日、ご依頼をいただきまして
お薬についての勉強会を開催いたしました。
私もいま自分のためにセッションを受けている
月経アドバイザーの吉川和代に
お薬についての説明をさせていただきました。
▷吉川さんのブログはこちら!
女性と深く関係があるお薬って
ホルモン剤やピルだったり…
この間のInstagramにも声のブログとして
載せたんだけど
「自分の体のことを自分で決める」というのは
女性にとってとても大切なコトだと思うのです。
以下、吉川さんのご感想です
私は日頃から「月経カウンセラー」として、生理で悩んでいる女性が、その不調がなくなり、毎日が快適にイキイキと過ごせるサポートをしています。
そんな中、生理の不調をよくするために
「ピル」を選択する女性も増えてきました。
また、思春期の女子をもつママからも
「娘の生理が重くて、ピルを飲ませるのはどうなんだろう?」とよく質問を頂いてます。
私は医療従事者ではないので
診断はできませんが、
その人が選択するための何かの指針になれば…と思い、
「ピル」について
詳しく勉強する必要があるな…と、
志織さんに「詳しく教えてください!」と講座をお願いしたのです。
志織さんは、素人の私からの質問に、とても丁寧に詳しく答えてくれました。
まず、驚いたのが、質問に対し、
丁寧な返答を書面で頂けたこと。
これは、後で見返すこともできるので、とても嬉しかったです!
なにより、薬剤師としてのプロ意識。
患者さんを想う気持ち。
そこに触れられて、ただ知識をインプットするだけでなく、この知識をどう役立てていくのかが、私自身イメージしながら受講できることができました。
そして、そもそも「お薬」とは?という話。
これは、志織さんの視点を聞いて、「なるほど!そういうこと!」ととても納得できました。
志織さんは、「薬」という視点からだけでなく、それを受けとるカラダとココロ。
そして、その人のその後の人生までもを考慮しながら、薬剤師という仕事に向き合っているんだなぁ...と、改めて感じ、今回
志織さんにお願いして間違いなかった!と心の底から思えました。
周りの思春期女子やママ達が迷った時に、私自身が頼って頂ける存在であるために、更に学びを深めていきたいです。
また、引き続き、よろしくお願いします。
このように言っていただいて
身が引き締まる思いでした