こんにちはニコニコ


むすめはシャフリングベビー(いざりっこ)です。

2歳目前で、ようやく15歩くらい

よちよち歩けるようになりました。


むすめが歩けるようになるまでの経過を

記録していきたいと思います鉛筆

今回は運動発達の経過から…歩く


……………………………………

ぽってりフラワー運動発達の経過

チューリップ赤生後3か月 首がすわる

→3か月になったばかりの頃はまだ全然でしたが

 縦抱きやうつ伏せの練習をしたところ

 2週間くらいで首がすわりました


チューリップ赤生後7か月 ひとりすわりをする

→生後6か月の頃から少しずつお座り練習。

 7か月と10日くらいで、安定して

 お座りができるようになりました

 

チューリップ赤生後9か月 寝返りをする

→生後4か月の頃から身体をひねって

 寝返りの練習らしき動きをしていましたが

 なかなか寝返りはできず…

 9か月の半ば頃に突然し始めました


チューリップ赤生後9か月 ずりばいをする

→寝返りができるようになり、少しあとに

 ずりばいもできるようになりました!

 最初の頃は回転しながら後ろに下がっていく

 感じでした。

 徐々に前方向に進むこともできるように◎


チューリップ赤生後11か月 いざりばいをする

→おしり移動のはじまりはじまりほんわか

 まずは後ろに移動することからはじまり、

 だんだん前にも動けるように。


チューリップ赤1歳4か月 初めてつかまり立ちをする

→本棚につかまって、いきなり立った!

 しかし、これっきりで…タラー

 この後すすんで立つことはしませんでした。


チューリップ赤1歳6か月 つかまり立ちをする

→自らすすんでつかまり立ちをするように立ち上がる

 ちなみに1歳5か月頃は、大人につかまって

 立つような動きをしていました。

 (体重はほとんど大人にあずけていたけど)


チューリップ赤1歳6か月 つたい歩きをする

→つかまり立ちを頻繁にするようになって

 3〜5日程でつたい歩きもできるように


チューリップ赤1歳9か月 はいはいをする

→移動手段としてはいざりメインですが、

 短い距離だとはいはいをすることも合格

 ある程度長い距離進めるようになったのは

 1歳10か月頃でした。


チューリップ赤1歳10か月 その場で立つようになる

→保育園のリズム体操が楽しくて

 ジャンプする場面で立ったとのこと

 それ以降、地面に座った状態から

 すっ と自分で立つようになりました立ち上がる


チューリップ赤1歳11か月 よちよち歩く

→つたい歩きで、少し離れた支えまで

 手を伸ばして移ることが増えてきた頃、

 つかまり立ちから何もない所へ

 よちよち数歩歩くことができました歩く

 まだいざり移動も残っています。


……………………………………


振り返ってみると、歩くまで長かったけど

嬉しい瞬間もいっぱいありましたね飛び出すハート

ゆっくりでも着実に成長している姿が

本当に愛おしいですニコニコハート


シャフリングベビーと診断されたときのことは

また次回記録しようと思います花


最後まで読んでいただき

ありがとうございました乙女のトキメキ





\ むすめとわたしの愛用品紹介してます飛び出すハート /

shioの楽天ROOM