Shionは、筋強直性ジストロフィーで軽度知的障害の中学2年生キラキラそんな娘と母の日々の記録です。(障害発覚まではプロフィールへ♪)
*〜;*〜*〜;*〜*〜;*〜*〜;*〜*〜;



春にいよいよ受験生となるShion様。

 



母は、とある塾の進路説明会に参加してみましたよウインク

知的障害や発達障害のある子を指導してくれる塾です。

 

 

今、Shionの進路先として候補にあがっているのは、3校です。


①ℹ️校

②🌸校

INB

 

①と②は職業訓練校になるので、受験して合格桜する必要があります。


③のINBは、受験に失敗した際の受け皿となる特別支援学校です。

 



INBも別に悪くはないです。

 

しかし、

昨年からコロナの影響で学校見学は中3生のみとなっているで、ホームページなどでしか情報は得られていないのですが、

INBは、活動内容などがShionにはちょっと物足りなさそうな感じなのです。

 

 


 

私は、①か②に是が非でも合格してほしいとは思っていません。


もちろん合格してほしいけど、

そのために血眼になって勉強させようメラメラとか、そんな気持ちはありません。

 

 

諦めとは違って

 

なんて言うか…

Shionが行けるところに行って、頑張るのが一番良いと思っていますちゅー


 

そして、①も②も③も、それぞれに異なるメリット・デメリットがあって…


どのデメリットも本人の意識次第でどうにかなるものなのです。

 

 



だから、

やっぱり本人がどうしたいかなのですよ。

 

 

で、結局全ては本人次第なんですけど、

情報収集というのは怠ってはいけませんよねデレデレ

 


そんな訳での進路説明会でした。


まぁ、進路説明会といっても

所詮入塾を勧めるための物ですよね笑い泣き

先輩ママさんの体験談なんかもあったりして。こういう試験内容だから、こういう事を強化したほうがいい。それを塾で指導します!みたいな。

 

 

実はね、夫と

入塾させようと既に決めていたのですよニヒヒ


 

高校卒業後の進路が就職であるShionにとって、受験勉強という学習はこの1年間でしか体験できません。大学に進学する人にはもう一度その機会がありますけどね。

目標に向かって

1年間必死になるという行為は、

とても大切なことだと思います。

 


だから、1年くらい塾に通ってみてもいいんじゃないかってウシシ

 

 


でも、

 

進路説明会に参加してみて…

 

 

 


母、悩み中…

 


平日の夜に

往復1時間の所にある塾に通う…

 

90分授業をうけたところで

結局残りは家庭での反復学習

 

 


私たち夫婦は、過去問などは既に入手しております。

Shionが中1の時に、県の資料館に行って入手してまいりました。そういう行動は早い方だと思いますニコニコ

 



学科勉強は家でもできるかな~もやもや

 

季節講習の面接対策だけ参加すればいいかな~もやもや

 

でも、Shionの性格からして

塾に通って雰囲気に酔わせるってのも効果ありそうだしな~もやもや

 

 



あぁ、悩ましい…チーン