御無沙汰してすみませんあせる

絵本勉強会は相変わらず続けています滝汗

でも今日はせっかくのクリスマス・イヴなので、

クリスマスらしい話題をラブラブ

 

先月から時間の合間にちょこちょこ作ってきました。

クリスマスリースキラキラ

アケビのつるは、実家近くの山から、

大きな松ぼっくりは公園で、

小さな松ぼっくりは長野に行った時に集めておきました。

あとは100円ショップ(笑)(´_ゝ`)クッククク・・

 

つるを大鍋の熱湯の中に入れて柔らかくし、

松ぼっくりも煮沸消毒上げ上げ

でも松ぼっくりって熱を加えるとカサが閉じちゃうんですね なっ・・・なんと! !!

初めて知ってビックリでした。

乾いたらまた開きましたけどね(笑)

あとは飾り付け 好 ハートぃっぱぃ

紙粘土と絵の具で赤い丸をたくさん作ってニスを縫って乾かし、

松ぼっくりの位置やリボンの色など、作っててルンルンハート

バリエーションは少ないけど、こんな感じなものが出来上がりました↓↓

お世話になった方に配って喜ばれました花

もちろん自分にも作りましたけどね (´∀`o)

また来年も作れたらいいなぁ~なんてww思っちゃいました音符

写真のは作ったほんの一例です。

皆さんにもいいクリスマスが訪れますように・・・キラキラ

 

NCM_0353.JPG NCM_0358.JPGNCM_0360.JPG NCM_0363.JPGNCM_0364.JPG