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チアシード(Chia seed)とは南米原産のシソ科の植物、チアの種。

チアシードは古代マヤ・アステカ時代から食べられている。人間に生きていくための栄養素が入っていると言われていて、奇跡の食材とも言われている。

近年アメリカでは大注目の食材。あのスーパーモデル・ミランダ・カーもチアシードに夢中なんだそうです。

日本の芸能界でも流行し、モデルのローラさんや道端アンジェリカさんなどが愛用している。

黒のブラックチアシードと白のホワイトチアシードがあり、ホワイトチアシードの方が必須脂肪酸であるα-リノレン酸を多く含むそうです。

ヨーグルトにチアシードを混ぜ合わせ冷蔵庫で3時間置いたもの。

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『人の生命維持にはチアシードと水があれば足りる』栄養の宝庫


栄養価はミラクルシードと呼ばれるだけあって驚くほど豊富!!

チアシードはたんぱく質、ミネラル(カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛など)、ビタミンB、食物繊維、αリノレン酸などを豊富に含んでいます。

チアシードのオメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)含有量はフラックスシードやエゴマよりも多いといわれています。

オメガ3 x サーモンの8倍

カルシウム x 牛乳の6倍

鉄分 x ほうれん草の3倍

マグネシウム x ブロッコリーの15倍

タンパク質 x キドニー豆の 6倍

ポタシウム x バナナの2倍

セレニウム x フラックスシードの4倍

私たち現代人に不足しがちなオメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)は、人の体内では作られない必須脂肪酸です。


チアシードは食物繊維をなんと4.1g(大さじ1=12g中)含みます。食物繊維が多いことで知られている、玄米には0.5g、大豆には2.2gしか含まれていません。

食物繊維のキング級のごぼうには5.1gの食物繊維が含まれていますが、チア・シードのようになかなか手軽には食べられません。

ゴマとは違い殻のままでも栄養吸収できる!


チアシードには食物繊維が豊富ですが、それだけではなく、水に入れておくと、とろ~んとしたゲル状になります。

「チアシード」は水分を含むとものすごい膨らむ!…なんと水分を含むとその水分を抱えて約15.4倍にも膨らみます。


体内がキレイになればお肌もキレイに。。。

チアシードに多く含まれるオメガ3脂肪酸にはお肌をみずみずしく保つ効果、また老化の素になる活性酸素を除去してくれるので、美肌効果も期待できます。

それは、チアシードが水を吸ってグルコマンナンという、こんにゃくと同じ成分を形成するからなんです。



**


海外のものはカビ菌が付着していたりなどの問題もあるようで、
良質かどうかはちゃんと見極めた方が良いように思いました。


母から進められて、今年から始めたチアシード!!

生活の木で毎回GETして、体調管理、美容も頑張って、おもてなししていきたいと思います^^*


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