5月24日 日曜日 晴曇り

花菖蒲が咲き始めました。

 

花は育てるのに一年間かかります。

大変な作業です。

 

きれいに咲いた花を見ると何とも言えない気持ちになります。

 

以前も話をしました。

※ここからが本題。

花菖蒲の花弁(花びら)の単位、知ってますか。

今日の蘊蓄(うんちく)です。

 

 

「えー。一枚二枚じゃーん。」

違います。

 

単位は「英(えい)」といいます。

 

花びらの事を「英(えい)」花房/英(はなぶさ)なんです。

 

「英」=「はなぶさ」と読みます。

スナック英(はなぶさ)なんて知りませんか。(それはいいとして)

 

 

「英」という漢字には中国語で優れている、秀でていると言う意味があります。

また、美しい花を表すこともあります。

 

大きな花弁(花びら)が

三枚のときには「三英(さんえい)」。

六枚のときには「六英(ろくえい)」。

花弁が九枚以上重なっているときには「八重(やえ)」。

 

 これが三英です。三枚ですね。

 

花の形はこんなにも沢山ありますが・・・。

形はこの六種類しかありません。

江戸の日本は世界的な園芸大国! 独自に発展した「菖蒲 ...

この六種類の形にたくさんの違う柄がはいるのです。

 

よく見て観察してください。

 

潮見神社の花菖蒲園にぜひ見に来てください。

6月上旬まで。

 

その後、アジサイです。

ほしい方は切り花にしてお渡ししますよ。(運よく私がいたら・・・。)

 

 

つぼみがいっぱいです。

白は早咲きです。