5月24日 日曜日 晴曇り
花菖蒲が咲き始めました。
花は育てるのに一年間かかります。
大変な作業です。
きれいに咲いた花を見ると何とも言えない気持ちになります。
以前も話をしました。
※ここからが本題。
花菖蒲の花弁(花びら)の単位、知ってますか。
今日の蘊蓄(うんちく)です。
「えー。一枚二枚じゃーん。」
違います。
単位は「英(えい)」といいます。
花びらの事を「英(えい)」花房/英(はなぶさ)なんです。
「英」=「はなぶさ」と読みます。
スナック英(はなぶさ)なんて知りませんか。(それはいいとして)
「英」という漢字には中国語で優れている、秀でていると言う意味があります。
また、美しい花を表すこともあります。
大きな花弁(花びら)が
三枚のときには「三英(さんえい)」。
六枚のときには「六英(ろくえい)」。
花弁が九枚以上重なっているときには「八重(やえ)」。
これが三英です。三枚ですね。
花の形はこんなにも沢山ありますが・・・。
形はこの六種類しかありません。

この六種類の形にたくさんの違う柄がはいるのです。
よく見て観察してください。
潮見神社の花菖蒲園にぜひ見に来てください。
6月上旬まで。
その後、アジサイです。
ほしい方は切り花にしてお渡ししますよ。(運よく私がいたら・・・。)
つぼみがいっぱいです。
白は早咲きです。



