5月30日 木曜日 曇り 昼間は暑い
 
花菖蒲も例年より4~5日早く開花して、ピークを過ぎ二番花が咲き始めました。
これからアジサイが満開になります。(色がつきます)
近くの人は見に来てください。
 
 
ところで久しぶりに感動したドキュメント番組を見ました。
「NHKプロジェクトⅩ」5月25日(土)放送分。
※6月1日NHKプラスで午後8時14分まで見逃し配信中!
 
内容は
今から20年前、島根の離島・海士町(あまちょう)は深刻な過疎に直面していた話。
公共事業などで返済のめどが立たない102億円の借金を抱えていた。
町の財政は破綻寸前で立ち上がった男たちのドキュメントでした。
 
そのとき「島の未来を守ろう」と立ち上がったのが、元営業マンの故・山内道雄町長。
 
その時の言葉が「ないものはない!」
 
私も久しぶりに心に響いた言葉でした。
 
町が2011年に掲げたスローガンで、 この「ないものはない」には2つの意味があります。 
〇「ないのだから、しかたない」と言う意味と、
〇「すべてある」と言う意味が二つある。

 

この言葉に隠された物事を「後ろ向き、前向き」のどちらで捉えるか意味が違ってくのである。

島には「なんにもない」と考えるか

島には「なんでもある」と考えるかで

地域の在り方がを変わっていくのである。

 

「ないものはない」を前向きに捉えるためには、

ものがそろっていることではなく、知恵次第で何とでもなるというモチベーションを持てるかどうかにかかってくると思う。

 

町長がすごいのは、物事の大小を問わずつねに挑戦することを

「ないものはない」の言葉に託したのであろう。

 

私たちの人生でも相通ずるものがあると思います。

 

今日はまじめなブログでした。

次回6月1日です。