歯の定期健診 | 意識を変えて楽に生きる

意識を変えて楽に生きる

自営業者の妻で二人の息子の母です。仕事のこと、お金のこと、子供のことの悩みを解決するべく、自分の意識を改革中。ガチガチに固まった自分の枠を取っ払って、ゆる~く生きる方法をブログにつづります

今日は思い立って歯医者へ行ってきました。

 

いつもは次の予約を入れてくるのですが、私がお世話になっている方の予定が分からなくて、時期が来たら予約しようと思っていたのですが、なかなか予約を入れずにいました。

 

昨日、パパが定期健診の日で、私も行かなくちゃな~と思っていたところ。歯医者さんの予約の空き状況を見たら、今日の10時に空きがあり、いつもの担当者さんじゃなかったけど、タイミングを逃したら次いつ行けるかわからないので、違う担当者さんだったけど行ってきました。

 

2か月半ぶりでしたが、今回は磨くのが苦手は歯に汚れがついていると言われてしまいました。

 

毎回、フロスやってる?って聞かれるけど、フロスが苦手でやってないんですよ~。

 

糸が抜けなくなったらどうしよう・・・とか、詰め物が取れたらどうしよう・・・とか、それに出血したらどうしよう・・・って。

 

糸が抜けなくなったら切ればいいし、詰め物が取れたら取れかかっていたってことだし、出血はばい菌を出すために必要だし・・・ってわかっているのだけど・・・

 

今日も「出血した時に、多少歯茎が痛いことがあるかもしれないけど、それは炎症があるから。フロスを続けていれば、出血しなくなってきて歯茎も締まっていくので、出血があったとしても続けてください。」と言われました。

 

歯ブラシで磨いてても、汚れって6割しか取れてないんですよ、って言われちゃった。

 

よし!今回はちゃんと続けてみよう。

 

それにしても、今日、歯医者へ行ってこれてよかった~。

 

お口の中をチェックしてもらって、お水でシャーっと洗ってもらって、磨いてもらうだけなのに、毎回ドキドキしちゃうし、体に力が入ってしまって帰ってくると疲れが・・・

 

私は「歯石がついてますよ」と言われることはほとんどないんだけど、パパは歯石が付きやすいタイプみたいで、同じ間隔で通院していても、毎回、歯石をガリガリ取られるから「痛かった~」って言ってます。

 

歯が痛いのはつらいですもんね。

 

うちの家系は歯が弱いから(父は60歳を前に歯が1本もなかった)私もケアをしていかなくちゃ。