母のこと。

母は17の頃に実母を亡くし(私の祖母)
母の兄は、63で(父と同じ、)
肝臓がんで逝去しました。
母の兄が亡くなる時、私たち家族で看取りましたが
既にそのとき、父は大腸がん闘病中でした。

母の父(私の祖父)は
比較的長く生きてくれましたが
心臓が弱く、急逝したので
お通夜のときの母はとても取り乱していて大変だったのを記憶しています。
(祭壇に向かって、私も連れて行ってーー!!
と叫んでいたんです)

母は高血圧なので
血圧を抑える薬を毎日処方しており、
健康診断で女性特有の疾患に引っかかったりと
健康!!!というわけではないので
日々心配しているのですが、

父の供養のため、
関西に行った帰りの翌日、
疲れからか不整脈を起こし
救急車で運ばれたとのことでした。


これは私は知らされてなく
なんとなく 妹に
「疲れとれた?ゆっくりできた?」
と連絡して、発覚した事態でした。


病院の先生からは

心房細動
しんぼうさいどう


と言われたそうで
簡単に調べたら、
心不全を起こす可能性とか出てくるし
母は高血圧で、抑制剤を毎日服用してるし
母長生きしてくれるの!?
空港で、長生きしてよっ!
って帰りに言ったばかりだったので
胸が苦しくなりました。