昨日の続き。

やっぱり1日空くと 記憶が薄れていく気がする。


思ったより父は元気そうでしたが

この日は茶碗一杯分あるかないかのおにぎりを朝。

昼はなし。

夜は茶碗1/3の白米とおかず少し。

やっぱりほぼ食べていなかった。



この日の晩ごはんは

大根と鶏の煮物

手作りのサラダチキン

ドライカレー

ポテトサラダ

あとお漬物とか。



私は少しだけ食べて

夜は父の部屋で他愛のない話をした。


父の会社のこと

父の趣味のこと(スピーカーとか音響)

父の部屋にあるたくさんのスピーカーは

弟の遺品だということや その思い出。

若い頃音鳴らしすぎて親父に叱られた、とか。

私の幼い頃のこと、

ビデオにたくさん撮ったこと、

ベータデッキがあれば

当時撮影した動画が観れるのに、とか。


あと、テレビで

映像の世紀 バタフライエフェクトを見た。

別に面白くなかったけど

なんでない話をしながら見た。


足の爪が伸びていて

切ろうか?と言うと

明日でいいよ、と言われた。


なんか飲む?

じゃあ熱いお茶を。

お茶を湯呑みに入れて持って行った。


浮腫んだ足先を湯たんぽで温めてて

それがぬるくなってきたって言ってたから

入れ直したり

なんか、

そんななんでもないことしてた。


こういうのも

些細なことだけど忘れたくない。


眠剤が効かないと言っていて

それを2錠飲んでいいと言われたとのことで

その日は早めに服用していた。

いつも 夜遅くギリギリまで飲まないけど

部屋の電気も早めに消して就寝の雰囲気。


私はリビングで母と話しながら

コーヒー飲んだりチョコレート食べたりしてた。

母と交代で妹がリビングに来たので

夜中2時近くまで喋ってた。


その間何度か父の咳き込む音が聞こえた。

肺気胸になっていると聞いた。

煙草のせいらしい。


2時過ぎに実家を出て帰宅した。

それからお風呂に入って

夜中の3時過ぎくらいに寝た。

最近はこんな感じのルーティンになっている。



------



息子は小児科で薬を処方してもらったとのこと。

病院で少し痙攣したらしい。

軽めの熱性けいれん。


熱は下がったけど

咳がまだあるので

父に移したりしたら大変なので

今日は朝から夜まで自宅にいる、

早く実家に行きたい。

旦那さんが帰ってこないと、出られない。


仕方ないことだけど

最近旦那さんに苛々する。