実家で食べたものを載せてみました。

1枚目のカレーは今日の昼ごはん。

2枚目は今夜のごはん。炊き込みと味噌汁。


これらは父は食べていません。


朝 雑炊(夜中)

昼 卵かけごはんとほうれん草お浸し

  (本人リクエスト)

夜 ポッキー極細


咳が昨日の夜からひどく

ずーーっと咳をしている。

だからなのか、ごはんは入らないみたい。


それから

酷かった足の浮腫みが

さらに酷くなり

本人が我々を呼び出すほど。


ふくらはぎから爪先にかけてパンパンなので

リンパマッサージ。

下から上へ膨らんだ部分の脂肪を押し上げるイメージ。

それから湯沸かしケトルでお湯を沸かして

ハンドタオルで脚を蒸す感じ。

そのあとマッサージ、クリームを塗ってマッサージ。

手の甲よりも指先で押す方が気持ちいいみたい。


この間買ってきた靴下を履かせようとしたけど

浮腫みがすごくて入らなかった。



とにかく咳が酷く。

一日中咳をしていた。

龍角散を気休めに飲ませたけど

昨日の夜からずーっと咳をしている。

その延長で一度嘔吐した。



もともとヘビースモーカーだったので

最初の手術の時に

タバコをやめないと後々苦しくなると

主治医に言われていたけど

いままさにその状態。

本人が咳を訴えるので つい

「前から分かってたことやろ」 って

言ってしまった。

(闘病中もずーーっと煙草をやめなかったし

こないだも少し吸ってたくらい)



大きく咳き込む声がずーっと聞こえてくるので

(咳の終わりがオエェとえずくような感じ)

ずっと聞いているこちら側も少し憂鬱になるレベル。

みかねて在宅看護の方に連絡してみたが

咳はどうしようもないと言われる。




まだ退院してから1週間も経たないのに

少しずつ家族もストレスがたまってきている。

交代で30分でもいいから外出しようか、

という話になる。