夜中の更新です。

息子と一緒に寝てしまい、

0時前に目が覚めました。


お腹が苦しかったので

横になったままスマホをいじってました。



------



暫くして

鼻水でるな、と鼻を噛んだら

まさかの鼻血!

基本鼻血は殆ど出したことないので

妊娠中2回目です、吃驚するガーン

何か病気のサインかと思っちゃう。



リビングから食器の音が聞こえたので

降りていくと、父がキッチンに立っていた。

目玉焼きをフライパンに落としたところ

わたしやるよーと火加減を交代しました。

目玉焼きをちょうど良く焼くの得意なんですよ照れ🍳


ご飯を軽め一杯

ほうれん草のお浸し

目玉焼き

食べていました。

昨日ぜんぜん食べてないから

お腹空いたんだな〜

食べ終わるまでそばにいました。


食べ終わると

なんだかつらそうにし始めたので

様子をきくと

やっぱりお腹の張りが気になるみたい。

月曜日に腹水穿刺する予定ですが

あと丸2日あるため 不安みたい。

電話だけでもしてみようと提案しました。


とてもつらそうでした、

たぶん精神的に。

もう2度と戻らない

そして歩けなくなって寝たきりになるんだ

って呟きました。

何にも言えなくて

ただ背中や肩に触れたりしていました。


怖いだろうなあ不安だろうなあと思いました。

まだ若いのに

なんでこんな思いをさせられないといけないんだろうって思いました。


余命宣告を聞いている立場としては

これからどんなふうになっていくのか

今の姿すらつらいのに

もっとつらい姿を見なければならないのか

って、怖くなりました。



テレビで熊本県にある、

ワンピースの銅像を巡る番組が放映されてて

ついこの間父からその話を聞いたばかりだったので

2人で「おっ」と反応して

一緒にその番組を観ました。

父は今年の7月に

ナミとウソップを観に行っていて

写真も見せてもらったことがあるので

振り返りながら観ました。

ワンピースのエピソードを話したりして

いまは1分でもいいから

病気のこと以外の会話を交わせることを

嬉しく思うし

病気のことを少しでも忘れて欲しい。


少し前におやすみをして

部屋に戻ってきてこのブログを書いています。

今週も週末です。

旦那さんも寂しそうなので

どこかで帰ろうと思うけれど

こういう時間があったりするから

やっぱりできるだけ、ここにいて

同じ空間に身を置いていたい。