今日のこと。
気になって父にLINE。




どうにもつらい。

と言うので、救急外来に行ってきた。

病院のホームページは代表番号は

デカデカと載ってるのに、

緊急外来の電話番号載ってなくて

ちょっと検索した。

そーいうのも大きく載せとけよー!

代表番号の下に、小さく赤字で救急外来は24時間対応可能

って書いてるのに

番号載ってないしリンクも貼ってないしプンプン


今日連れて行って穿刺してもらえないか電話で確認。

そのときに、容体を話すのですが、

事務から看護士さんに変わるときにまた同じことを聞かれたので

「先程の方から聞いてないですか?」

と、尋ねたら

「お水が苦しいとは聞きました。

病状の経緯はどうなってます?」

と聞かれて

「いや病状の経緯も何も、がんで腹水溜まってるから抜きたいんですけど」

ってちょっと苛つきながら答えてしまった。

経緯も何もないよ!


しかしながら

電話や事務対応はクソみたいな病院ですが

(言葉悪くてごめんなさい。

でもほんと、事務担当はひどいですムキー

緊急外来の先生方はみな感じが良く

対応してくださいました。

有り難う御座います。

お休みにすみません。


救急外来はカートができないとのことで

本日は穿刺のみ。3.5リッターを

1時間かけて穿刺しました。


来る時はお腹パンパンで

また痩せた気がする。

抜き終えた後は

初めて死んだ方がマシだと思った。

妊婦さんの気持ちが分かった。

病気はたくさんの人に迷惑をかける。

治らなくていいから

がんの進行を遅く出来ないか、、

と、色んなことを話していました。



もう何も答えられなくて

私は父の手をさするのみ。



いまさっき帰宅しました。

穿刺のあいだ、ずっと座位で待っていたので

私もとても疲れました。