いつもより早い時間の塩まめだいふくです。




明日は第100回看護師国家試験ですね。


私も3年前受けたのを思い出します。
今は問題の出題様式も結構様変わりしたようですね。

試験前は10月まで実習だったので、それまでは実習で手一杯でした。だから実習が終わってから焦りだしたんですよ。

模試の判定もよくなくてそこからがむしゃらに勉強しましたね。私はあの時期が人生で1番勉強したと思います。

あ、そんな中大学の先生がみんなを奮い立たせるためか、
「みなさん、彼氏は裏切ることがあるかもしれないけど、資格は一生裏切りませんよ!頑張りましょうね!」
なんて名言を残してました(笑)


1月になって勉強やってもやってもどんどん不安になって国試の過去問と格闘しながら泣いていたら、にーちゃんに
「俺は看護のこととか詳しいことは分からないけど、そうやって苦しい思いをして看護師になるから、患者さんにいい看護ができるんじゃないかな。思いつめすぎないで、頑張れ。」
と声をかけてもらってすごく勇気がでたことも、今となってはいい思い出です。



明日国家試験を受けるみなさん、あとは自分の力を信じて出し切ってきてください!

フレ フレ フレ!
フレ フレ フレ!