4月下旬に植えた野菜たち
夏に食べるのを楽しみにきゅうり トマト ゴーヤ ナス
いつの種かわからなくなっていた空心菜とモロヘイヤの種も空いた場所にパラパラ
5月下中になると花をつけ小さな実をつけ始めたきゅうり
もうこんなに大きくなってます 収穫はあと何日後かなー
だいぶきゅうりらしくなってきてもう数日もすれば食べられそうだねー
多分これからどんどんなるだろうからある程度の大きさになったら試食しよう
そうだねーとあと数日が待ち遠しい
向こうの小さな畑でも実にトマトがあの独特の房になって実をつけてます
ほら独特の実の付き方・・・可愛いねー こんなにきれいな花をつけてます
トマトはミニと中玉とちょっと細長いのと数種類植えてあるので
これは黄色の実をつけるようです こっちは少し大きめのトマトかな
さてどれがうまく育つのか?味はどうかしら?と楽しみ
ナスは本当に素敵なきれいな花をつけ私を喜ばせてくれ
その姿を写真撮影しました
ナスは花が咲けばほぼ必ず実は1つはなるということで
ナスの花にはあだ花がないという言葉を知りました
この花が実になる日もそう遠くはないねーと楽しみ
去年の種が落ちて芽を出したゴーヤも植え替えて置いたら
元気にネットに巻き付いて上に伸びていきまた今年もたくさんの実をつけてくれそう
梅雨の雨や照り付けてお日様の恵みを受けて夏野菜が伸びて実をつける事でしょう
小さな畑でも実をつけるまでには耕したり水をやったり草取りしたり
色々大変だけど収穫するヨロ湖にもは変わられないねと
蒔かぬ種は生えぬといいながらお世話も楽しみにして収穫の時を待ちましょう






