どれくらい水分を取っているのか気になって少し意識した数日

今まで沸かした麦茶をペットボトルに入れて無意識に飲んでいたので

解りやすいように主人と自分おペットボトルを別々にして検証

初日どれくらい飲んでいるのか気にしてみたら1ℓ少々

なので次の日からは少し意識して2ℓを目指します

朝から次の朝までに2ℓ飲むよーって気負いを入れて

でも水をがぶがぶ飲むって結構大変!!

水分は生命活動を維持するために欠かせないといいますが・・・

パソコンで調べたら75歳で2760mlコップで15・3杯ですって

通常食事から1000ml取っているらしいのでそれを差し引いても

私でも1500mlは必要ってことですね

主人がよく足がつるというと水分が足りないのでは??と言われることがある

主人は私よりかなり水分は取っていると思ったけど

ちゃんと検証してみると意外に取れてなかった

これからきっと去年同様かなりの暑さが予想されるのでやっぱり水分は重要になる

熱中症対策はもとより健康維持には欠かせない水分は

たんぱく質や脂質炭水化物以上にもっと意識しなくてはと思うことです

水って身近にありすぎてあまりにも当たり前な存在で軽視していたのかも

水ってホント意識外だったなーと改めて水の大切さを思うことです

成人の場合2・5リットルの水分摂取が必要とされているというのだから

今回の実態から私たちはかなり意識する必要があると心しましょう