プログラミングをジッチャンになってから挑戦するのはしんどいなァ。。。 | 塩川blog(司法書士・行政書士・宅地建物取引士)

塩川blog(司法書士・行政書士・宅地建物取引士)

司法書士・行政書士・宅地建物取引士等の資格者として日常の業務や、業務上必要な外国語の習得、舞台役者としての活動など、幅広いジャンルをアップしていきます。

みなさま、こんにちは!!!

 

 

2019年3月20日(水)、本当に春がきたなという三重県北部地方でございます。

 

 

本日は午前中、不動産決済が四日市市内でありまして、司法書士としての決済立合い、その後、管轄法務局へ所有権移転登記申請その他登記申請を行う業務をしておりました。

 

 

まあ、司法書士も足かけ34年間継続して職能としての業務を遂行してまいりましたが、英米法系の不動産決済ですと、関与する不動産ローヤーが日本での宅地建物取引士の重要事項領域を専門職能としてカバーしておりますので、

 

 

過去、海外での不動産取引、特に英米法系諸国、米国、イングランド&ウェールズ、オーストラリア、カナダ、東南アジア諸国を視察した時には、不動産ローヤーという職能について、一種憧れに似た感情を抱いたことがありました。

 

 

しかし、西暦2001年にロンドンを訪問した際、不動産専門ローヤー(ソリシター)の方が、近年報酬をどんどん値下げしていかなければならない傾向となり、業務量は多いのに、報酬の安価性をクライアントに、一種、訴求するような行動に出なければならなくなったと嘆いておられるのを見て、複雑な思いに至りました。

 

 

ロンドン写真 に対する画像結果

 

 

1980年代サッチャー政権が行った競争原理の導入は、21世紀に独占職能の安値合戦という姿を顕在化させ、不動産ローヤーとして数百年独占していた領域を誇るソリシターの牙城を侵食し始めていたのですね。

 

 

※サッチャーリズム

サッチャーの新保守主義政策は,福祉政策に依存して勤労意欲を失い国際的競争力を低下させた経済界の〈イギリス病〉を克服した。〈サッチャーリズム〉の本質は,イギリス人は国家に頼らずもっと働けというビクトリア朝的な自立精神の鼓吹にあった。公共投資の削減,労働組合の勢力削減,国営企業の民営移管,インフレ抑制策(マネタリズム)を強行したが,反面で貧富の差を拡大させた。

 

 

ロンドンイングランド写真 に対する画像結果

 

 

 

お話は変わりますが、このブログで不動産屋、登記屋、として書くことはほとんどなかったので、宅地建物取引士、司法書士職能として行っている業務について、専門職としての業務動態をアップすることも必要かなと最近思い始め、

 

 

また、行政書士として行っている業務についても、少しづつアップしていこうかなと考え始めましたので(月2~3回程度)、よろしくお願いいたします。

 

 

さて、本日は、プログラミング講座に、多分5月頃から突入していきますので、そのことについて。

 

 

現在、お世話になっているパソコン教室でのカリキュラムからは、ビジネスエクセル応用のうち、関数編を終え分析編を学んでいますが、まもなく分析編を終了いたします。

 

で、いよいよ、マクロ・VBA編へ間もなく突入していくわけですが、1980年代ベイシック講座に一時期通っておりました都合上、また、プログラミング言語を、再度、年取ってからチャレンジすることになるのかということで、悩みは複雑なのですね。

 

 

※BASIC(ベーシック)は手続き型プログラミング言語のひとつ。

 

名前は「beginner's all-purpose symbolic instruction code」(「初心者向け汎用記号命令コード」を意味する)のバクロニム。

いくつかの点でFORTRANに似ている。構文は、FORTRANの文法が基になっているとしばしば解説されている。

 

初心者向けのプログラミング言語として、1970年代以降のコンピュータ(特にパソコン)で広く使われた。

 

標準規格であるFull BASICの仕様は、よく知られているBASICとは異なり構造化などがきちんとしており、また Microsoft Visual Basic .NET の仕様はよく知られているBASICとは全く異なりむしろFull BASICに近い、現代における有力な言語環境のひとつ。

 

と解説されてます。

 

 

現在、マクロの指示書であるVBA(Visual Basic for Application)のプログラミング言語について、ちらほらと予習をしているのですが、関数編だけでも大変だったのに(エクセル関数は今でも大変です)、どうなるのかなと不安でいっぱいです。

 

やはり、脳構造の柔らかい、小学校くらいから学んだほうがいいなと思う今日此の頃でございます。

 

何せ、ワードプレスを使ってのHTML、CSS等の対応だけでもパニックとなり、7~8サイト起ち上げて発信していますが、なかなか記事を書いたりすることが出来ず、一つのサイト作りで2~3時間作業に取られ、もう、まいったという事が多く、

 

やはり、プログラミング言語学習、WEB作りは、インストラクターの指導の下に適宜、進めていくほうが効率がいいかと思いますね。でも、受講料が問題で、ジッチャンのシオジーでは、なかなか余裕がございません。

 

それでも、独学の分野は、それなりのカメさんスピードで何とかやっていこうかなと思っています。

 

 

では、

 

みなさま、

 

今日も、おげんきで~~~ハートコスモスリンゴラブラブ花火シャンパンリボン

 

 

 

 

独学のプログラミング学習で頓挫された方がいらっしゃいましたら、メンターを見つけることができるサイトがあります。

 

一度、行き詰まったなと思われたかた、このサイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

詳しくはこちらから

 

 

⇘   ⇘