暑さがなんだ~~!!お寺で、坐禅でござるよ~!! | 塩川blog(司法書士・行政書士・宅地建物取引士)

塩川blog(司法書士・行政書士・宅地建物取引士)

司法書士・行政書士・宅地建物取引士等の資格者として日常の業務や、業務上必要な外国語の習得、舞台役者としての活動など、幅広いジャンルをアップしていきます。

こんにちは~~晴れ晴れ晴れ




今日も、日照りの様相で、日が昇りましたね~メラメラアップ



しかし、ダース塩川は、早朝から、『お寺にいこう~ビックリマーク』ということで、



三重県津市にある曹洞宗のお寺、『四天王寺』に入りました~アップ











そして、早朝8時から、毎週日曜日開催される『四天王寺坐禅会』に参加いたしましたよ~ニコニコビックリマーク




曹洞宗の坐禅会ですのでね、『只管打坐』を根源としていますので、余念を交えず、ただひたすら坐禅をいたしますね音譜


(只管)
→ひたすら、ただ一筋に一つのことに専念
すること。


(打坐)
→坐ること、坐禅をすること。


という、思想はてなマークはてなマークに基づき、とにかく、ひたすら、暗闇の中で、瞑想し、



『坐るのじゃ~~~~叫び!!




さて、四天王寺の坐禅会メニューは、


体操→坐禅(30分程)→境内清掃→茶話会→解散

となっております。

→お足の悪い方は、椅子坐禅も用意されておりますよ。



体操の後、青春時代に曹洞宗大本山『永平寺』で指導を承った坐禅手法、



足の組み方は、半跏趺坐(はんかふざ)で、手は法界定印(ほっかいじょういん)の組み方でと確認をしながら、



半時間の暗闇の中での『沈黙、サイレント・ワールド』に入っていったのですが…











坐禅に入ってしばらく後、緊張感の中で、あれやこれやと思いがめぐるようになりまして……あせる



『己を空にしないと~~~~~ビックリマーク



『無になるんだ~~~~~!?



『剣禅一如かぁ~~~~~はてなマークはてなマークはてなマーク



『空(くう)、無(む)、……、えはてなマーク、人間よ、さらば……!?



『ヨーダレオ卿がでてくる~~あせる



次第に、足に痺れを感じ始めた頃、














『ゴ~~~~~ン』と、終了の鐘の音が………。



境内清掃の後、茶話会に……お茶コーヒー



参加者一人一人の思い、気付きを自由に発表する時間帯となっているそうですが、




ダース塩川は、剣術の世界における禅定との関連性、剣道の合宿や、古流剣術道場において、坐禅を組まされることがあること…などについて、お話しをさせていただきました。












ほぼ、二時間ほどのゆったりとした坐禅の会で、『高齢者、女性、初心者向きの坐禅の会』であったかと感じましたが、徐々に、曹洞宗の『禅修行』に入っていきたいと考えております。




それでは、ライトセーバーの世界で、ヨーダレオ卿とともにネコブタネコ




2015年ディズニーワールドへ、進出することを祈願し~~おひなさま柔道ロボット




イザ、イザ~~~~アップクラッカーメラメラ































Android携帯からの投稿