寒い夜は、やっぱりコレ♪♪ | 塩川blog(司法書士・行政書士・宅地建物取引士)

塩川blog(司法書士・行政書士・宅地建物取引士)

司法書士・行政書士・宅地建物取引士等の資格者として日常の業務や、業務上必要な外国語の習得、舞台役者としての活動など、幅広いジャンルをアップしていきます。

さくら事務所 債務整理 不動産登記 会社設立 相続・遺言 三重県鈴鹿市・四日市市




寒い日が続きますね(>_<)



こんな日の夜は、くりお家では「お鍋お鍋」にすることが多いんですが、モノモチの良さがウリのワタクシも、現状の週3ペース(ビックリマーク)ではさすがに飽きがくる(笑)



くりお家のお鍋は薄めのおダシで作る、いわゆる「よせ鍋」なんですが、くりおが最近ハマっている(←ハマっていた?笑)坦々風つけダシ(?)がコレ↓↓です音譜



練りゴマ      大さじ3

(ゴマダレ)


ゴマ油       大さじ1

(ラー油)



キムチの素    大さじ0.5~1


味覇        大さじ0.5~1

(中華ダシの素)


白ゴマ       大さじ0.5~1



味ポン       大さじ0.3



唐辛子調味料   適量(笑)

(ブレアーズデスソース)



上記を混ぜたモノが、いわゆる「カエシ」になります(笑)



コレを、お鍋のダシでお好みで溶かします(^-^)




意外なオススメは、ウインナー(笑)〆は、中華麺はもちろん、ウドン、雑炊なんでもOKビックリマーク(・∀・)



豚挽肉とタマネギを炒めたモノを加えると、より坦々麺スープっぽくなって美味なんですが、なかなかそこまで作る気になれない(笑)




ゴマダレと味ポンに飽きた方、いかがでしょうか(笑)




カラダも懐も心も寒い(笑)くりおでしたくり太郎