「カツオ狩り」ではなく「稲刈り」(笑) | 塩川blog(司法書士・行政書士・宅地建物取引士)

塩川blog(司法書士・行政書士・宅地建物取引士)

司法書士・行政書士・宅地建物取引士等の資格者として日常の業務や、業務上必要な外国語の習得、舞台役者としての活動など、幅広いジャンルをアップしていきます。

さくら事務所 債務整理 不動産登記 会社設立 相続・遺言 三重県鈴鹿市・四日市市



行ってまいりました。釣りに(・∀・)



・・・じゃなくて、稲刈りに(笑)



でも、今年度の天気はネコの目のようにコロコロ変わる(+_+)朝方にひと雨降られたら、田んぼが乾くまで午前中の仕事はお休み( ̄□ ̄;)



・・・てなわけで、午前中は釣りに行かざるを得ない(笑)これはしゃーないですよね(´・ω・`)



場所は、二木島湾内の某ポイント。ヒントは「aboutなネコ」(笑)なぞなぞです(笑)現状、二木島湾内のベストポイントキラキラ




ここで、盆前に餌釣りでクーラー?杯分のカツオ(ヒラソーダ?)が出たとの情報を入手(^-^)この期に及んでオキアミに「ついてる」カツオをみすみす逃すわけにはいかない:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



前回から一週間のブランクあるんで、あまり期待せず行ったんですが、なんとかまだ残っててくれましたよ(^-^)



・・・そうそう、くりおからの厚かましいお願い(?)なんですが、もし、青物狙いのジグ専門の方が同ポイント、付近ポイントで釣る場合、どうかポイントの潮の上の方に餌釣り(遠投カゴ)の仕掛けを入れさせてもらえないでしょうか??




そうすれば、特に青物の場合は食う対象なんていちいち見てないですから、ジグの色だけオキアミの色(赤/銀)にさえ合わせてもらえれば、食いの立ってるときであれば、オキアミに「ついてる」青物が、動きのいい(ウデのいい)ジグに一発でかかります(>_<)



しかも、群れで泳ぐ青物全般は一番動きのいい仲間一匹について行く習性がありますんで、一匹寄せてしまえばジグ竿で届く範囲に群れを呼んでくることも充分可能です(>_<)



実際、盆前に同ポイントで餌釣りの横でジグで釣ってた方(←上手いヒトやったらしい)が、餌釣り同様にクーラー満杯にして帰ったという実績がありますから・・・(>_<)





以上の事実から、「餌釣りのヨコでジグは絶対不利」なんてセオリーは、青物に関しては、くりおは決してそれは当てはまらないと思います(>_<)




・・・くりおの実際の釣りは、結局午前中だけでしたが、とりあえず、初日は2本、3本バラシ(>_<)型は35cm前後。でもハッキシ言って、ちっちゃいなぁ(>_<)



ちなみに、ヨコにジグの方もいましたが残念ながら「BOSE」でした(笑)前回から時間が経ってるのと、くりおの餌の撒きが甘かったですね(>_<)「バラシ3本」の事実の通り、食いが渋い渋い、口先でくわえてるだけ(>_<)オキアミの味を忘れちゃってる感じです(>_<)



実際ハラ割ってみましたが、胃袋の中はカラッポでした(>_<)そうそう、ここのカツオは潮と時合いで喰ってきますのでご留意を(>_<)




同所でのポイントと、いい潮の流れと時合いのタイミングは、企業秘密中の企業秘密(笑)弊所にお仕事頂ければ、くりおが懇切丁寧お教えいたします(笑)



ちなみにモノは、くりおはヒラだと思うんですが、テッポウ(マルソーダ)だというヒトもいはるもんで・・・(´・ω・`)↓↓



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%AC%E3%83%84%E3%82%AA




久しぶりに刺身(又はタタキ)にしようかなとも思ったのですが、テッポウ説もあながち否定できないため、愛猫「ユメちゃん」のディナーと結局あいなりました(笑)



・・・テッポウでも美味しく頂けるレシピはないかなぁ??(>_<)ソーダ節作ったって、ラーメン屋さんに卸すわけにもいかへんし(笑)




時間がきたんで、ここまでです(笑)くりおでしたくり太郎