意外とスゴい!アナゴくん(笑) | 塩川blog(司法書士・行政書士・宅地建物取引士)

塩川blog(司法書士・行政書士・宅地建物取引士)

司法書士・行政書士・宅地建物取引士等の資格者として日常の業務や、業務上必要な外国語の習得、舞台役者としての活動など、幅広いジャンルをアップしていきます。

さくら事務所 債務整理 不動産登記 会社設立 相続・遺言 三重県鈴鹿市・四日市市



魚長のアナゴ天丼をこよなく愛し、スシローでは真っ先に煮アナゴを注文するくりおですが、先日、アナゴの産卵場所がほぼ特定できたなんていうニュースがでましたね(^-^)/




場所は、なんと本州から南におよそ2100キロも離れた海域(ビックリマーク)の海底山脈付近といいますから、ウナギなみの超長旅です(>_<)




実は、くりおにとってはこれは意外なニュースでした(>_<)アナゴなんて、くりおがしょっちゅうキス釣り&お散歩に行く(笑)すぐそこの吉崎海岸にもいますよ(>_<)

http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=34.91947243&lon=136.64373719&ac=24202&az=284.1087&z=18




まぁ、ウナギも鈴鹿川汽水域に密かにいるんですが・・・(>_<)




ちなみに、あの吉崎海岸には意外といろいろな魚の稚魚が住んでるんですよ(^-^)/マダイ(ビックリマーク)とか、グレ(ビックリマーク(^-^)/)とか・・・




大きくなるまで、外敵の少ない内海で過ごすんでしょうね(^-^)/たまに、キス釣りの仕掛けにひっついてきて、くりおをびっくりさせてくれます(笑)




ハナシ戻しますが、アナゴの漁獲量が年々減少し、実は卸値も上昇しているというニュースにも衝撃を受けました(>_<)




マスオさんと並んで非常に庶民的で身近な存在やったアナゴくんが、実はけっこうエラかったみたいな(笑)実は部長さん、専務さんやったみたいな・・・(笑)




だって、マスオさんのヒラ同僚で、ウナギ君ってなんか仰々しいですもんね(笑)長谷川町子先生としては、庶民的なイメージであえて「アナゴ」を持ってきたはずやろに・・・(>_<)




実はアナゴ君、人知れず頑張ってたんですね(笑)その長い長い旅路を思うと、涙なくして語れませんね・°・(ノД`)・°・




ウナギ様よりもアナゴくんの方が大好きドキドキなくりおでした(^-^)/