うちの施設、お昼休憩の他に、15分間の休憩時間があります。


この15分間の休憩時間。


「15分間」の捉え方が、


人によって違うんだな。。。という事件。


私は、介護職につくまえのOL時代、


正社員、契約社員、派遣、


様々な形態で、


様々な会社を渡り歩いてきました。


その私の捉え方としては、


「15分間の休憩」


とは、


15分間、職場から消えても許される時間。


そう捉えてます。


でも、彼の捉え方は違ったのです。


そう。


レイの、派遣の彼は。


うちの職場、基本は禁煙です。


タバコ吸う人は、地下の喫煙所に移動してスパスパやってます。


喫煙所に移動→スパスパ→自分の職場


これらを15分内で仕上げるのが。


15分休憩の定義だと私は思います。


実際、私の知る限りのスパスパ族のみんなは


(レイの派遣のオッサン以外)


そのスタンスです。


だけど、彼は違ったのです。


レイの派遣のオッサンは。


移動時間はその15分に含まれないのです。


純粋に、地下の喫煙所でのスパスパ時間のみが「15分」なのです。


だから、彼に、16時半きっかりに


「15分休憩、入って下さい」


と指示いれると、


彼は、16時45分になんか戻ってきやしません。


16時50分~17時に、ノコノコ戻ってきやがります。


だから、私は、言いました。


「休憩時間は、喫煙所の移動時間を含めた15分と考えて下さい。

いま、16時半なので、45分にはユニットに戻ってください!!!」




わたしは、このけんについて、

じぶんがまちがっているとはみじんもおもわない。