VIPさんは、うちの事業部のアジアのトップです。


アジアの統括は上海にあり、VIPさんは上海に駐在してます。



このVIPさんの2度目の来日の時、私は大失態をやらかしました。


ケアレスミスってやつです。



気難しいと評判がたってたVIPさん。


粗相のないように。。。って思っていたはずなのに。。。


出だしのところで、つまづいちゃったんです、、私。



とある日、ボスから言われました。


「ねぇさん、来週、VIP来はるわ。メール転送するから準備頼むわ」



海外の来客の際、私が行う準備とは、


-ホテルの手配、

-成田からホテルまでの足の手配



ボスから転送されたVIPさんのメールには、フライトスケジュールが


書かれてありました。


夕方18時に到着する便でした。


早速、ホテルと空港のピックアップを手配し、


詳細をVIPさんにメールし、まずは一段落。


会議資料の準備などに追われ、バタバタと過ごし


あっと言う間に、来日の前日を迎えました。


その日、VIPさんの秘書からメールが来ました。


ホテルの手配と、ピックアップを頼む趣旨の文章と


ともに、フライトスケジュールも添付されていました。


「なんだ? とっくに手配してるよ」と、ちょっとムッと


しながら、そういえば彼女にはメールccしてなかったな。。。


と思い出し、VIPさんに送ったメールを彼女に転送しました。


「大丈夫、ちゃんと手配はすんでるよ!」と書いて。


そして、私の中では、このメールの用件は完了!


となったのです。


そう。


まさか、まさか、その添付には、全然違う便名が


書かれているなんて、夢にも思わなかったんです。



そして、運命の来日当日です。


VIPさん、もうじき上海を飛び立つ頃だなぁ。。。なんて思っていると、


電話が鳴りました。


ナンバー表示は、上海からの電話番号。


VIPさんからでした。



私:「Hello, may I help you ?」


VIP:「今空港なんだけど、車がいないみたいだ。ボスはいるかい?」



私: 「・・・・」 (え? 空港? 車がいないって?? 

            上海の空港だよね? え? 何?何??)



頭の中????で、ボスに電話をかわる。。。



ボスの第一声、「あ?? What??」


私、ふつふつと嫌な予感が沸いてくる。。。。


ボスの部屋に駆け込む。。。。


ボスは、既に成田に到着しているVIPさんにホテルに行く


方法を説明しているところだった。。


まだ上海にいるはずのVIPさん。


もう成田に着いてるVIPさん。


顔面蒼白の私。


ボスは、“バス調べて”と走り書きを私に見せる。


足がガクガクするよな感覚のまま、


マッハで席に戻り、リムジンの時刻表を探す。


15分後に出発する便がある。


ボスから電話を代わり、多分相当上ずった声で


リムジンの説明をした私。


VIPさんは、「All right, I try」と言って電話が切れた。。。。


受話器を握ったまま、しばしボスと見つめ合う。。。



ボス:「なんでオッサン、成田おんねん。18時やったよな? 確か」


私:「18時です。VIPさんのメールには、、、はい、確かに18時って。。。」




あ。



そこで初めて、昨日の秘書からのメールの意味が。。。。


秘書のメール。


添付のフライトインフォには、18時ではなく、


「15時成田着」の便名が書かれていました。。



やってしまった。。。

やってしまった。。。

わたしとしたことが。。。




変更したなら「変更した」と書いておいて欲しかった。。


っていうのは、言い訳。


初歩的なケアレスをしたのは私。


やってしまった。。。

やってしまった。。。

わたしとしたことが。。。


とにかく、とにかく、やってしまったのは私だ。


ショックをうけてる暇はない。


ピックアップを頼んだタクシー会社に連絡しなくちゃ。


VIPさん、リムジン乗っただろか?


あーーーん、、でも、秘書の子も私が送ったメール


ちゃんと見てないって事?


18時着で手配って書いてあったのに。。。


いや、、人のせいじゃない。自分のせいだ。。


あーーーーん!!!


どうしよう。


お詫びしなくちゃ。。。どうしようどうしよう。。。




手配関係が一段落し、VIPさんが無事リムジンに乗った事


を確認し、私は、半べソ状態で、お詫び状を書いたのでした。


それをホテルのフロントに預け、明日、VIPさんに合わす


顔ないじゃん。。。。と激しく落ち込みながら帰宅したのでした。



そして、運命の? 翌日。


VIPさんは朗らかにオフィスにやって来ました。


コチコチの私。


挨拶を交わし、昨日の不手際を謝ろうとすると、


VIPさんの方から、


「丁寧な手紙をありがとう。 no problemだ」と。。。。


そう言ってくださいました。





ちょっち、トイレかけこみ、鼻すすりました。





慣れってのは恐いなと。


つくづく感じた一件でした。



精進せねば。