今日は午後から長距離移動です。
午前中はやることがないので、早起きすれば遠出も考えましたが、10時間近く寝たのでやめました。冷房が寒くなければもっと寝たでしょう。

とりあえず散歩へ。朝食がてら屋台でロティ・チャナイというものをいただきます。
薄いチャパティにカレーをつけて食べるんですが、肉や野菜がないので安い。
飲み物つけて130円ちょいです。

街ぶらしました。天后廟。もはや定番ですね。
航海安全を祈願するものなので、海がある場所には必ずあります。海×中華=天后廟。

改めて、とてもいい街並みです。素敵な古本屋がありました。

昼すぎ、港からフェリーで対岸のバターワース駅、そこから国境のパダンベサール駅へ。

2時間かかるこの電車は、都市間を結ぶインターシティではなく、KTMコミューターというクアラルンプールの都市内電車が使われています。バトゥ洞窟に行く時乗ったやつです。
きっちり時刻表は決まっていますが、切符はローカルと同じ買い方でした。この電車と決めて買うのではなく、区間分の切符です。
電車内にはクアラルンプール市内の路線図が書いてありました。

車内放送は、自動音声が「今日もKTMを使っていただきありがとう、忘れ物ないようにね」だけで、「次の駅は〜」という放送は全て車掌さんの声です。不思議な感覚ですが、面白いです。

パダンベサールに着いたら、そのままイミグレーションへ。まだマレーシアですが、駅内で出国とタイ入国も一気にやります。

しばし待って、寝台列車が到着。バンコクまで16時間です。
座席シートを途中で車掌さんがベッドに変えていきます。見ていて面白い。
下段ベッドは広く窓付き、上段ベッドは狭く窓もない。下段は全て埋まっていたので、上段です。上段の方が安いししょうがないね。

途中でおばちゃんがチキンとご飯を売りに来ました。食料がなかったので買いましたが、マレーシアリンギットで払い、タイバーツでお釣りをもらいました。
この時、レートがめちゃくちゃ悪かったです。抗議しましたが、私もパッと計算ができず、がっつり損しました。言っても150円くらいですが。
これは事前にレートを把握しておかなかった私が悪い。猛省です。

しかし、ベッドは狭いとはいえ快適でした。カーテンもあり、しっかり寝ました。
最近カーテンなし宿ばっかりなので、むしろこっちの方が寝心地いいですね。

朝はまた座席に戻りました。ここで、マレーシア人のお兄さんがマンゴーとゆで卵を奢ってくれました。
なんてありがたいんでしょう。世の中優しい人だらけです。

時間通り、朝9時にバンコクに到着しました。