MKCR 2012シーズン最終戦 前編 | シオゴン!

シオゴン!

週末は山な日々!

Minami Kyushu Cycring Rally は、前日から始まった。
ラリーを走る人に串をあげてもらい、ラリーを走る人とビールで乾杯し、ラリークリエイター補佐と焼酎をのみながら、いつの間にか記憶が無くなる。
イメージ 1

翌日集合場所に行くと、参加者がゆったりと集まり始めた。
そして輪行袋に納まりきれない、ニューバイクのうだこもやって来る。
イメージ 2

30秒毎のデパールでは、最初逆方向にスタートしようとしたクワゴロ、みんなの歓声で気づいてUターンしてデパールしていく。
イメージ 3

そんなに着ていて暑くないかなと思うけど、昨晩串を揚げていたアナもスタート。
イメージ 4

結局最後になったシオゴンと、ミチと、うだこと、後追いのクニが最後まで残る。
イメージ 5

まずはゆっくりと。
イメージ 8

最初の前走者に追いついていく。
イメージ 6

登りで押している人や、分岐で迷ってる人を追い抜いて、QP1。
水路が上を通ってるとは思わなかった。
地図を良く見たらそうだよね。
イメージ 7

ダートに入るとさらに何人か抜く。
クワゴロもここに居た。
イメージ 9

いい感じのU字谷を、担いだり、押したりしながら登る。
イメージ 10

1回通り過ぎて先を探してみたけど、やっぱりここしかないよねQP2。
イメージ 11

写真にはこれが写ってなかったので、違うかもと思ってしまった。
数字は同じ786、七八六。
足して21が答え。
イメージ 12

下りダートは乗って進む。
イメージ 13

倒木を越えたりしながら先へ。
イメージ 14

QP3の手前で、鉄塔で道が無くなりいっぱい集合。
その辺に突っ込んでみたけど、方角が違うので戻って少し手前を探すと分岐があった。
イメージ 15

作業道から見えるいい景色。
イメージ 16

作業道を進む。
イメージ 17

舗装路になると、うだこが追いついてきた。
うだこに引っ張ってもらうミチ。
それを撮るシオゴン。
イメージ 18

うだこ女王様、後続ライダーを引き連れて分岐に入っていく。
読めるライダーのそばに居ると、読めないライダーも道がわかる。
女王様についていける足があれば、いいけれど。
イメージ 19

送電線の下、QP4。
イメージ 20

その後で迷ってしまった。
地図に書いてない道に入り込んで戻ったり、現在位置がいまいちつかめてなかったので、このQP5を通り過ぎて上り返したり。
これでうだことだいぶ離れたかもな。
ミスしてくれないと、足じゃ絶対追いつけない。
イメージ 21

MKCRの原則、QPは裏も確認、上から下までチェック。
他に青テープは見当たらない。
他に動作の指示は見当たらない。
イメージ 30

その後はガレタくだりを下る。
下りが速いミチにはかなわないので、ゆっくり写真を撮りながら。
イメージ 22

谷を越して集落へ。
イメージ 23

PC1到着。ホイッスルを拭くじゃなくて、吹くでOKをもらった。
ここでは5番手みたい。
イメージ 24

これから先、車で登ったけど結構登るんだよね。
車のときは気づかなかった、色鉛筆みたいな標語もあった。
イメージ 25

あれフジシゲさん、トラブル?
モチロン通過、山の中じゃないしほっとくよ。
イメージ 26

ELが近づいてきた。
ELはデパールから1時間半、またはクワゴロが通過するまで。
イメージ 27

とりあえず1時間半前につくと、そこにミチが居た。
エイドで名物長饅頭を食う。
イメージ 28

これを食わないと通過できない。
イメージ 29

さあ、女王様の逆走を阻止するために、舗装路も少し頑張るか。
後半に続く。