裏山探検 西山クロカン編 | シオゴン!

シオゴン!

週末は山な日々!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

まだ暗いうちに家を出る。
路面は昨夜の雨で濡れているけど、雨は降っていない。
気温は高く暖かい。

数年前まで、西山クロスカントリーと言う山ランニングの大会に出ていた。
今日はそのときのエリアを探検。
まずは、スタートゴール地点の柿原公園を目指す。

西山クロカンは今、金峰山岳?マラソンと名を変えている。
その昔は河内クロスカントリーと言っていた。20年ほど前のことだ。
登山道あり、林道あり、けどかなりの部分は舗装路だった。
ロードと違ってアップダウンがかなりあり、未舗装路もある。
オフロードを走り始めの頃、疲労困憊でゴールしていた。
今、はまっているトレランに比べれば、舗装路が多く走れるのでそんなにきついとは思わなくなった

そのコースを思い出しながら進み、時々違う道に入る。
違う道を進むと思いがけずシングルになったりしている。
他にも楽しそうな下りもありそうだ。

コースにはところどころコース案内が立っている。
時には赤い字で”CTC”の文字も書いてある。
CTCは熊本クレイジートライアスロンクラブの略。
西山クロカンをプロデュースしていた。

空は曇り空が晴れてきて、青空も見える。時折日が差してきた。
長い登山道を下り、ミカン畑に進む頃、今度は小雨が落ちてきた。
なんだか変な天気だ。けどそのおかげで目の前に虹が広がった。