こんにちは!2児の母Emaです。

 

こちらのブログでは、子供(5歳・1歳)とたのしんでいる絵本のご紹介を行っています。

最近では、英語の読み聞かせにも挑戦しています。

 

今回ご紹介するのは、英語絵本から♪

 

『The Mouse's Vest』(ねずみくんのチョッキ)英語の読み聞かせにおすすめ

 

 

ねずみくん~シリーズは一度は読んだことがあるのではないでしょうか。

シンプルな絵、最低限の色づかい、単純な言葉の繰り返し が特長です。

1歳を過ぎたあたりから読める絵本です。

 

「えいごでよむ名作えほん」として日本で販売されており、朗読CDまでついています。

本格的な発音やアクセントで聞かせたいという方は、ぜひおすすめです。

 

 

ちなみに本文はこんな感じです。

My mother made this vest for me.

Doesn't it fit me just perfect?

 

おかあさんが あんで くれた 

ぼくの チョッキ

 

ぴったり にあうでしょう

 

最初は英語をそのまま理解できなくとも、挿絵を見ればある程度の状況がわかります。

そもそも、うちの子は朗読=BGMのように聞き流しており、目から得る情報が9割だったりします。

特にこの作品は、動物たちの顔がひょうきんに描かれていて、ねずみサイズの小さなチョッキを無理やり着る顔が何とも言えません。

英語がわからなくとも、おおむね理解できるでしょう。

 

 

よろしければぜひ読んでみてはいかがでしょうか?最寄りの図書館で検索してみてください♪

 

(おまけ)

ねずみくんのぬいぐるみかわいい♡