毎度ありがとうございます!

今日はバレンタインデーですね。


ここ数回のブログの最後にくどい位に書いて参りましたが(笑)

そもそもバレンタインとはバンアレン帯に由縁のある祭りで、正式には「ヴァン・アレン帯」で地球の地場にとらえられた、陽子・電子からなる放射線帯の事で、地球を360度ドーナツ状にとりまいており、内帯と外帯との二層構造になっている。

赤道付近が最も層が厚く、極軸付近は層が極めて薄い。内帯は赤道上高度2000~5000kmに位置する比較的小さな帯で、陽子が多く外帯は10000~20000kmに位置する大きな帯で、電子が多い。

太陽風などからの粒子が地球の磁場に捕らわれて形成されると考えられている。地球以外にも磁場を持つ惑星である木星・土星でも存在が確認されています!


宇宙船でヴァン・アレン帯を通過すると、人体に悪影響があり、危険だとされていたが、今では通過時間がわずかであり、宇宙船、宇宙服による遮蔽が可能なことから、ほとんど問題はないとの研究結果を受け人類が宇宙に行く事が可能であると証明されたのを記念に当時のNASA(アメリカ航空宇宙局)が、宇宙飛行士訓練生にチョコレートを送ったのが今のチョコレートを送る起源になったと言われています。


まぁ~長くなりましたが、ただのジョークですので信じない様にしましょうね。(笑)


と、言う事ですでに数名のお客様からは問い合わせの電話を頂きましたが・・・・


今年もやります!

毎年恒例バレンタインデー企画「チョコ貰えないのならこっちから配ってしまえ大作戦!!」

・・・まぁ~体系的にも健康的にもチョコ食ってる場合じゃないんですけどね(鬱)

今年も頑張って作りましたよ!

ガトーショコラ!!&生チョコ!!

月曜日のランチタイムより開始でカウンターで御飲食されたお客様(女性に限るw)早い者勝ち無くなるまで(笑)

途中で追加製造出来るようなら頑張って作りますので、今週一杯はお出ししたいなぁ~、と思っておりますので是非ご来店ください。


潮だまりのブログ

潮だまりのブログ

ガトーショコラはビターとホワイトの二種類で、ホワイトチョコ使ったガトーショコラは初めて作ってみました!

・・・良いレシピが無かったのでほとんど創作なので味の保証は(ボソッ)

生チョコはちょっと・・・少~し・・・結構・・・・かなり・・・・大人な味に仕上がってしまったようなので、お酒が苦手な方と車を運転される方は控えた方が良いかも(汗)


と、言う事で今年の当店からのバレンタインデーチョコを是非受け取ってくださいね!



そもそもバレンタインデーとは実は日本が発祥でしかも長崎のここ佐世保での出来事が始まりだと言われています。

第二次世界大戦で退廃を期した日本は連合国軍のGHQの支配下に置かれる事になりました。

そしてもっとも連合国を苦しめた帝国海軍の主要な基地にはいち早くGHQの支配下に治める為に多くの将兵が派遣されました。

その中でもここ佐世保は太平洋艦隊にとって当時も今も重要な拠点であり押さえなくてはならない港でしたのでかなりの兵員が押し寄せました。

その一人あった「バレン・タイン少佐」は、空襲で焼け野原となった佐世保の街をジープで視察途中に戦争で疲弊しきった日本人に目が止まりました。

その日本人の中でも空腹に疲れ切った子供達を見て心を痛めMRE(戦闘糧食)の中にあったチョコレートを子供に差し出したところ・・・・・


と、何度も騙されてはいけません!(笑)


まぁ~キリスト教のイベントで所説はいくつかあるそうで結局何が本当の始まりかって言うのは未だに謎なようですが、日本におけるバレンタインデーって今更ですが商業祭りですよね(笑)

でも、バレンタインに掛ける女性の思いは大切なモノだとおもいますよ!


皆様はいくつチョコを渡しましたか?

その思いが相手に届くと良いですね!


・・・えぇ~と・・・・・私義理でも十分喜びますよ(ボソッ)