ぽっちゃりさんのゆるコーデ(リベンジ編) | العقل زينة(考え方は生き方)

العقل زينة(考え方は生き方)

ご訪問頂きありがとうございます。
骨格タイプを生かしたぽっちゃりコーデ、節約チャレンジ、趣味のベリーダンスのことなどを書いてます。
誰かに何かを発信するものではなく、ただの記録です。

世の中のゆるコーデ女子に憧れるぽっちゃりストレートタイプの私ですが



先日、ぽっちゃりでもゆるコーデが可能なのかという記事を書いて
結果ゆるくならなかったのですが(笑)

リベンジしました!




今回はこちら



GUのシープボアフリースカーディガン

レディースがダメならメンズでしょ!
ってことで、メンズのLサイズを購入しました


こちらはやはり、ゆるコーデ女子に人気があり、わりと早い時期にカーキが完売したものです。
(ブラックやホワイトはまだ残ってます。)



先日のユニクロのブルゾンとは違い、カーディガンと言うだけあって薄手で、生地には張りがあり、モコモコしません。

あまり暖かくもないので、真冬に着るものではないのかもしれませんが、私は全く寒がりではないのでこれで充分。


こちらはプチプラのあやさんが着用したカーキ
プチプラのあやさんはウェーブタイプらしく
ウェーブタイプさんもこういったオーバーサイズのコーデや、ハイネック等は苦手らしいのですが、色合いや小物、髪型等を工夫して、上手に着こなしていました。さすが!



私が着てみたらこんな感じ
(形がわかりやすいように寄りで)
ゆるめに…見えないこともないですよね?




中に着ているのは

これまたオーバーサイズのニット


なので、本当はフリースカーディガンもさほど余裕があるわけではないのですが、
たぶん生地に張りがあるので、カーディガンの形がそのまま出てくれることにより、肉感?中身感?を拾いにくいのだと思います。


ポイントはカーディガンが黒なので、中に合わせる服は明るい色にすること
そうしないと、黒いカーディガンと一体化して大きな塊になってしまいます。

黒という色は引き締め効果がありますが、色を繋げると大きな塊になって輪郭をひろうので

でっかくなっちゃうんです!
(外郭をひろって浮き出て見えてくる現象)

これ、体型を気にする人がやりがちなコーデ(私もやってた)
 




最近、骨格スタイルのお勉強をはじめて、色々な発見があり、それを楽しんでいます

骨格スタイルは感覚ではなくて理論なので、私みたいに感性が乏しく、研究好きなタイプには分かりやすくて面白い




というわけで、ぽっちゃりさんのゆるコーデ
メンズアイテムなら可能かも!

という結論でした