◇ケンカOK!失敗OK!



チューリップルームには
たくさんの大人見学、参加が
あります。

とくに
子育て、保育、教育、
に特化しているわけでもなく

心の学びにもなるし
ちょっと疲れていると
その無邪気さとパワーに
癒されたりもします♡

人は誰しもが赤ちゃんで生まれ
たくさんの人のお世話になって
可愛がられ怒られるしながら
大きくなっていますからね、

人としての原点
を見れるところ、
感じられるところ、
と思ってます!

何度かチューリップルームに
来てくれているTさん(男性)
から
メッセージがありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子どもたちが
ケンカを始めると、
とめたくなる。
子どもたちは、
びっくりして、聞いてくる。

「どうしたの?」

痛いの嫌いだから。 

「へ〜、
  こんなの痛くないよ。」

こわいのもいや。

「こわいんだ。
  こわがりだね。」

一人一人の違いを感じて、
わかろうとしてくれる。

ちゃんと向き合ってくれる、
チューリップの子どもたちと
友だちになりたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな声が聴こえてきたことも
ありました。
保育士さん(女性)


だめだめだめ

いたい、いたい、

普段聴き慣れてないから
びっくり!笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

保育、教育学を勉強中の
学生さんからは

人の作った物を

こわした(こわそうとしている)時

なんて言ったらいいんですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みんな共通している概念が

ケンカは、いけない、悪いこと
手を出しているので
痛い思いをしている(する)
もちろん、人のものをわざと
壊す(とる)のも、いけない

それを注意して
教えるのが
保育、幼児教育だと
思っているのです。

私もそれが0だとは
思いませんが
口で伝えるより
体験することが大事だと
考えています。

そして実践して
出てきた子どもたちの言葉が

どうしたの?

痛くないよ?

いつもこれくらい
やってるからね(笑)

人のものを壊しても
みんなの物壊しても
ぬいぐるみ投げても

その後がある!

わかってる、
わかってるけど
やっちゃう(笑)

子どもにとっては
ちょっとした
ゲームでもあり
ちょっとした
チャレンジでもあるんだ。

普段
チューリップスタッフの対応は
見学に来る大人とは
違うから

びっくりされることも多い

ケンカするのも

イタイ思いするのも

人に嫌なことするのも

まずはやらせてます!!!

ケンカって何?
イタイって何?
ダメって何で?

頭が?????
ですかねーーー

でしたら
ぜひ現場に
来てくださいね♬