私が27年前に自宅から始めた
チューリップルームで
大切にしていること
の一つに

感情を出しきること

があります



大人はこどもが、喜んでいたり
笑っているのを好みます。
みていて嬉しくなりますね😍



反面、怒ったり、泣いたりしていると
嫌な気持ちになります😅



なので、すぐに泣き止ませたかったり
怒りをおさめようとしたりします


この気持ちは、よーーーく
わかります‼️





泣いたり、怒ったりの自己表現には
何か理由があるんですね


だからその、気持ちを
受け止めてあげることが大切なのです



そんな時に



いたかったね

なきたいよね

もっと遊びたかったんだね

あたまにきたよね



などと、言ってあげると

気持ちが安定して、
泣き止んだりすることが
あるのです



そして、無理やりでも(^_^;)
そう言葉で出した、大人側の気持ちも
少し苛立ちがおさまることがある笑
(ここ心がラクになるポイント💡)



赤ちゃんは泣くのが仕事だといわれます


赤ちゃんから児童になっていく
幼児だって



たくさん、たくさん、
泣いていい、怒っていい、
暴れていい(笑)



それは自分の心の表現


身近な大人が
そうか、そうか、と受け止めてあげ
子どもが
自分の気持ちを、自分で収めること
自分の機嫌を自分でとること

大切です



失恋した時
中島みゆきを聴いて泣いた方がよいのと
同じで
出すだけ出して泣くだけ泣いたら
次にいける!?こともあるよね^^


オリンピック毎晩応援してるんだけど
勝つと負けるは天国と地獄のような
真反対の感情になるよね
それをみて感動をたくさんいただいてます
ありがたいです💕





🌷🌷🌷



☆チューリップルームは宮前区にある
小さな幼稚園です
共に育ち合う仲間、園児募集中!



毎日暑いね!



みんなで子育て🧒👶👦


チューリップルーム



優しくあたたかく見守っていきたい💕