人は変わるもので
人の心は変わるもので
旦那さんの実家に結婚当時は
帰りたくなかったけど

(結婚前、お母さんは
 東京の女に騙された
 意地悪してやると言っていた笑)



初めていった旦那の実家
長野木曽路は
山形市内とはほど遠く
信号もない
昔話の世界そのままの処だった💦



言い争いも本音だけど
異常に仲良し家族
ドラマのような5人(弟、妹)に
自分だけが別者で
時間がたつのが遅く早く帰りたかった🥲


娘が生まれると間が持つし
みんな初孫に喜んでいたけど
子どものことでちょっとした意見を
お母さんにいわれると
カチンときて
やっぱり早く帰りたいなー🥲と
思っていた



次女が生まれて親としての貫禄も
ついてきて嫁としての感じも
何もできないけど、そこにいる、
ということは楽にできるようになり



娘達が壮大な自然の中で
田舎での川遊び
毎日温泉三昧♨️✨✨



何より無条件の愛を
お父さんお母さん
おじさんおばさんからもらっていて

かけがえの無いない時間だなぁと
思っていた




あれから、、、35年!!!!



家族みんな生きていることに感謝だけど
お母さんは高齢者施設にはいり
お父さんは一人暮らし
3人の子どもたちも離れて暮らし
何かあったら駆けつけることに


何もできず(今もだけどね)
ただのお姉さんだった25才の私が
結婚して親になって子どもも巣立って
親も年をとって、、、


この35年を山々と川、畑や田んぼは
何も言わずに見守っていてくれて
自然はそのまま



変わったことは温泉施設や
学校もなくなったこと
人がいなくなってしまったこと



唯一都会から帰省するお盆は
年に一度人口と平均年齢が下がって活気づく
その空気を感じることが
自分をゼロに戻すところでした



でも今年も流行熱のこともあり
行かないことになりました。
何年行ってないかな…



そうそう

書きたかったことは


嫌だった人も大切な人になり
嫌だった所も大切な場所になり

行きたくないときは行っていて
行きたくなると行けなくなる



そんなこんなが人生なのだなぁと
しみじみ思う今日なのでした。

田舎はね、畑に花がたくさん咲いてるから
それをうちの中でいけたりしてる
都会はね、花屋さんで買ってきた^^


 


お花の妖精の力を借りて
いい気分で優しい気持ちで過ごしましょ


お盆休み、ゆったり楽しんで。
御先祖様に感謝🙏 



↓写真は長野帰省、7年前



#帰省できず

#嫁として

#年月をへて

#好きと嫌いはいっしょ