ぶっちー感想 その2
わかりやすい!
日常のチューリップです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日のチューリップルームの
出来事は既にFBに書いてあります(^_-)
が、更にここでも( ´艸`)

チューリップルームも来週末が運動会
「そのために」
と言うスタンスでは無いのが
チューリップルーム🌷


普段の子ども達の姿を
お家の人たちに見て貰いたい
こんなことが出来るようになったよ
ママやパパも一緒に楽しもう
…そんな想いのこもった姿を
昨日も見せてくれました
(私目線です(笑)…)


子ども達の活き活きした表情が
何とも言えません( ´艸`)
活き活きは決して
笑顔だけではありません

真剣そのもの!!
勝ちも負けも、真剣だからこそ!!
悔しさも喜びもストレートに
表現出来るのも
真剣だからこそ(^_-)🎶



三つ巴の花いちもんめでは
縦割り保育ならではの姿が
たくさん( ´艸`)

『○○ちゃんが欲しい』

指名された子も
指名されなかった子も
ジャンケンで勝った子も 負けた子も
2歳児も5歳児も混ざっての花いちもんめ
ルールを守りながらも
個性豊かな花いちもんめ

楽しい\(^o^)/が伝わってきます🎵




そして
チューリップルーム🌷の仲間
うさぎ🐰の爪切りに興味津々(^_-)


伸びた爪を一本一本切る
様子を食い入るように
見ていました

『爪の赤いところには、
  血が流れてるから、
 そこを切らないようにしてるよ』

と子ども達に話す
トミー@冨田 桂子保育士


結構、暴れるうさぎ🐰の
首の後ろを持って
大人しくさせている(笑)
のがチャコちゃん@河井 寿子保育士




この、日常の生活は
確実に子ども達の生きる(活きる)力
となって育まれています💕



当たり前のことだと思う
笑う
泣く
怒る
考える
伝える

の、
【力】が弱くなってきている
そんな風に感じる事が
多くなってきた中


チューリップルーム🌷は
子どもも大人も
喜怒哀楽がいっぱい(*^o^*)



新聞紙をちぎって丸めて創った
ボールの投げっこでは
しお@塩沢 節子保育士曰く


『ボールを投げるって、
  相手の事を考えるって事。
  つまり、コミュニケーション力
  って事なんだよ』


いつでも大人も真剣(^_^)ゞ
自由に 好きに
出来るのは土台にある信頼関係と
本音をぶつけ合えるからこそ(^_-)💕



今回もたくさんの気付きをありがとう❣️



#チューリップルーム
#川崎
#ふぁみりぃぐっど
#小平
#子育て
#保育
#真剣
#信頼関係
#生きる
#活きる
#楽しむ