最近、

年齢も経験も
重ねてきて

私はわたしだけの
思考や心があるんだなぁと
感じています


もともと不思議ちゃん
タイプではあるんですけど


人と違っていい、
人と同じことをするな、的な
やっぱりちょっと
変わり者の父親の影響もあり


小さい時から

自分らしく生きることを
課してくれた気がします♡


〜しなさいと言われた記憶がない
ちゃんと片付けなさい!とは言われた(笑)




その人には
その人だけの
気持ちや心があって



社会的にいけないことは
ダメだけど
もっと
自由に生きれたら
みんな子どもの時のように
生きれたら
楽になるんだろうな、
と感じています。









たぶん、私だけが
知ってること、
感じていることがあって

それはいい事だから
書き留めておきます^ ^




OBお泊まり会があって、
五年ぶり?かな
参加する卒園児のY君がいました


お引越しなどがあって


私もしばらく
会ってなかったのですが
今年は本人も行きたい!
と言ってるのでーと



再会を楽しみにしていました。


そして、会ったらほっとしたのか
母さん涙……

Y君ニコニコ。




でね、



遊んでいる時
みんなとご飯食べる時
お部屋にとまる時
片付けの時



Y君は、
友達と、はしゃがないんです。



たんたんと
そこにいるだけーー



もともとそういうタイプだから
気にしないようにしてたけど

楽しんでるのかな………




と、ふと思ったりして。



でも
私なので
チューリップなので
見守る♡


食堂でご飯を食べる時
斜め前に座っていて
目が合う^ ^



あれ?
と思ったら
隣の子と距離を取りたくて


妙に
わざとらしく
端っこに
位置がずれてるんです(-。-;


ありゃ?

あれ?

なんじゃこりゃ?



と思ったんだけどね


すぐにわかった!!!!!




これがY君のテリトリー

これがY君のスタンス

これがY君の楽しみ方


これがY君らしいんだ!!!


って。



そうわかったら
おっかしくなっきてきて
心は満面の笑顔。




そうそう
これみて
ふつうはさ、心配したり
するんだけどさ、


私は知っている、
私だけはわかってるよ!


そんな気持ちになって
優越感!!!笑



そしてそのことも
本人にもお母さんにも
何も話さなかったけど


たぶん
全てを認めてくれてるって
信じてくれている

お母さんとY君。



いい夏の思い出ーーー。


遅ればせながら
お母さんにコレ、
メールしょ。^ ^


うん、
ほんとはね、
どうかわからないよ


ほんとのことなんて
自分のことだって
人のことだって
実はわからない。


1秒後に変わることって
あるでしょ。


やりたい→やりたくない
すき→きらい
あつい→さむい


ほんとうなんて
どこにもないんだもの。


いい風に
都合のいいように
思えばいいんじゃない♡



高飛車かもだけど

私だけが感じること
たくさんあるし

みんなもそれぞれ
あるんだよね



そしてなぜか、20才で
保育士になってから

私は子どもの心が
わかるんです!

と言い放ってきた……汗汗


振り返ると恥ずかしいけど。



チューリップルームは
そんな私が
見えないところまで
地下まで探求していく


みんなで運命共同体
探検隊なんです🌷






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チューリップルーム

川崎市宮前区にある

小さな幼稚園です。

共に育ち合う仲間、募集中!




横浜市には小規模保育園があります。

日吉チューリップルーム

(保育士さん募集中!)

*西寺尾チューリップルーム

*戸塚チューリップ保育園



Facebookページ

https://m.facebook.com/tuliproom/