好きだけじゃ信頼はない

テーマ:


朝、次女と話していて
名言がでましたーーー!笑



次女芽依(めい)22才と共に
実家にきた
ワンニャン達


一番大きなスタンダードプードルは


私がご飯をあげるときに
おすわりをしません。
毎回、おすわりをすると決まっているのに

めいの場合たまーに、
させないこともあるけど
私の場合は必ずさせるのに


どうして毎回のことなのに
できない
やらないんだろーー

と不満というより
疑問をもち
できないのかなぁと
話をしていたんです。



私とプードルは仲良しにもなり
めいがいないとき(だけ)は
私にくっついてきたり甘えたり
するんですね


初めは私は怖くって
ダメだったんですけど(笑)




そういういい関係になってるのに
なぜ、言うことをきけないのかな?

と、めいにつぶやいたんです。


すると

元のしつけ(躾けられる時期をすぎている)が
できてないからね
これでもずいぶんよくなったけど
ここまでかなぁ
飼い主さんが、すべて言いなりだったから…


あとね、
好き同士になったからといっても
信頼関係とは違うよね〜
好きだから言うことをきくのかっていうと
そうでなくて
相手をみてやってることだからさ




うーーーーーむーーーーー


子育てと一緒!
お母さんにやんわりと?
伝えていることと
おんなじことを言ってます


犬だからより、理解力など含めて
人よりシンプルで、逆にわかりやすい!!




結局
犬にやられちゃってるんだよね

それって、お互いによくない関係なんだよ



親子もおんなじ…



子どもに振り回されているのは
子どものせいなのか?
大人のやり方なのか?
子どもも大人もそれぞれ個性があるので
一概には言えません

けど、


周りの人は客観的にみて
感じたりわかっていたりします。



だからみんなで子育て!


うちの子こんなんだけど、どうしたらいい?
私、ここが気になるんだけど
みんなどうしてるの?



そんな風に補い合いながら
子育て、保育、
悩んで笑って怒って泣いて
過ごしていきましょうね。


{DFCCA04F-8BC5-4028-9D52-8DDFD35C8B54}



AD