前々回と

前回と



しおのチューリップの肝でもある
子ども観、人生観、などを
書いてみました


質問をいただいて、自分に問う
そして書くって
いい学びになりますね

お友達に感謝です♡



さて、質問による
わがまま、やる気、
などのキーワードから


私から出てきたポイント!

わがままなのか、子どもの本能なのか
大人が見極めていますか?

大人がわかっていますか?ということ
わがままにさせてしまっていること

子どものせい(うちの子は〜〜なんです)に
してしまっていることも、ある。

と、まず理解してほしいのです。



ただ


初めての子育てを
保育士さん一年目
子どもを知らない人が
これがわかるかというと
なかなか難しい。


絶対ではないけれど
経験値や、長年のカン、
動物的本能(笑)のようなものも
大事になってきます

ハードルをあげていうと



子どもの心がわかる人は
自分の心がわかる人



になります。



だから
子ども育ては、自分育て
教育は共育
育児は育自
などどいうのです



では
自分の心がわかるってどういうこと?


と、いうと

私の中での答えは
自分を愛すること

と今は言えます^ ^



自分の
やりたいこと、やりたくないこと
やりたいけど、できないこと、
やりたくないけど、やらなきゃいけないこと


そんな心と共に
家族、友達、職場、年齢、天気(笑)
日々、いろんなことな影響をうけながら


心はコロコロと変わり


出来事があるたびに
脳がシナプスを伸ばすそうに


心が育っていくのです




だから
あきらめない
だから
喜ぶ
だから
笑う


やーめた!
憎み悲しむ
泣く

ことよりも、
明るい方を多くしていくこと

そうできなくてもいい
(偉そうに書いてできてませんから、私(笑))


そうありたいと思う願い祈りが
あればいい

のです。




子どもと一緒にいると

えっ???
なんで???
それやる???

が多くなります



予想外の
人生問題がでてくるわけです

その正解は無く、
逆にいえば無限にあり、



マニュアルも
子育て本も
このブログも

ひとつの例でしかありません




砂浜にあるたったひとつの
誰かが拾った素敵な貝殻でしかないです



海岸にいかないで貝殻は拾えないし
人にもらうのも素敵半減だし
拾い方は教えないよ(笑)
自分で探してごらん。。。



それが私スタイル


それがあなたの力になるからね。






また暴走した感がありますが(^^;;




子育て、保育、質問
受付ています。


よかったらコメントや
メッセージくださいね!





{D7376F28-710D-4B7D-A63E-FC3A4C4ACB0F}







AD

コメント(2)