☆ クランブルケーキ♪。 | Vie confortable de Shiori

Vie confortable de Shiori

家族のこと、紅茶・美味しいもののこと、私自身のことを
ゆったりUPしています。

クランブルケーキ♪。


クランブルはまりすぎきら


今日はローストアーモンドプードルを使ったので、芳ばしさが生きるプレーン生地に。
フンワリシットリお気に入りのプレーン生地にクランブルをたっぷり乗せて、

またまたラップの箱に頑張ってもらいましたラップ


≪クランブルケーキおんぷ♪≫(約30センチ:ラップの箱を型にしています)

*クランブル

小麦粉…25g
アーモンドスライス…10g(アーモンドプードルでもOK)
グラニュー糖…25g
バター…25g

① 全部ボウルに入れてカードでザクザク混ぜるか、フードプロセッサーに全部入れて混ぜ、

  ポロポロの塊にして冷蔵庫に入れておく


*ケーキ生地

バター…50g
グラニュー糖…50g
卵…1コ
小麦粉…100g
ベーキングパウダー…3g
ヨーグルトのホエイ(牛乳でもヨーグルトでもOK)…50cc

*バターを柔らかくする
*オーブンを180℃に与熱する
*小麦粉・ベーキングパウダーをあわせてふるう

① ホイッパーで柔らかくなったバターとグラニュー糖をすり混ぜる
② 卵を2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜる

★私はここまでハンドミキサーを使っています

③ ゴムベラに持ち変えて粉を半量入れサックリ混ぜ、ホエイも半量入れて混ぜる
④ 残りの粉を入れて混ぜ、ホエイも入れて混ぜる
⑤ クッキングシートを敷いた型に流し込む

⑥ クランブルを乗せる
⑦ 180℃のオーブンで20分焼く




先日のキッズサークルは、節分!

鬼を作って豆まきしようおー


鬼大嫌いな長男。

ちゃんと向き合って上げられるように、次男は保育園の一時保育に預けました。

長男:「僕、鬼怖いしイヤ・・・・

ママ:「じゃ、カワイイ鬼さんにしてあげたら?」

長男:「カワイくしたら、仲良ししてくれる?」
ママ:「良い子にしていたらねまるちゃん風


で、作り始めました。


がしか~し!

そう、お友達も作るので、いろんな鬼さんがいっぱ~い泣


で、こうなっちゃいました~汗



後ろに落ちているお豆の袋、投げ捨ててしがみつき…。

とにかくぐずぐずなのでした~↓↓


そしてもう一つ。

以前からのお気に入り、長男のラジコン。

次男もやってみたいと手を伸ばすので渡してみると…。



おい、動け!とばかりに一生懸命ツンツンつついておりました~。

カワイイわハート



shioriさんのお料理をもっと見る