【第3570回】




なにやら、あるラーメン店で


イヤホンしての

食事をやめて欲しい


と意見があったとの

ニュースを見ました。


何のことか思ったら


注文を聞いているのに

客がイヤホンしていて

会話ができず


無駄な時間が発生し、

回転率に悪影響だ

ということでした。


読んでみて、あまりに

くだらないことだったので

拍子抜けでしたが


ラーメン食べに行って

注文せず耳をふさぐ


という理解不能な行動が


少数の人間によるものだと

思いますが


それで、まともな人の

時間を奪うのであれば

問題に違いありません。





要するに、マザコンの

幼児性を残したままの大人が


文明に取り憑かれている

のだろうということです。


イヤホンもスマホも

使う人間次第でしょうから


自分の気分やわがままを

最優先しながら生きていることが

問題だと言えます。


こういう人間が職場において

人間関係の問題を起こしながら


すべてを会社の責任に

しようとするのであれば


そりゃ世の中混乱するし

無駄に複雑化します。


もちろん、会社の側に

マザコンがいれば

そちらが問題の場合もあって


いずれにしても、問題の本質、


「幼児性」を

成長時に克服できない

教育の在り方が


社会のあらゆる問題へと

姿を変えているだけのように


僕には思えます。


経済合理性さえあれば

大人としての成熟を必要としない


価値観の問題だろうとも

考える次第です。


個人的な意見として

ご参考まで。