親善ナース日記

横浜市の国際親善総合病院看護部ブログ


テーマ:

皆さまこんにちは爆笑

 

新人ナース達が入職して早6ヶ月が経ち、少しずつ仕事や環境にも慣れてきて頼もしくなってきましたほほえみ流れ星

 

そこで今回は初心に戻って、看護部教育担当が新人ナース達の宿泊研修のリポートをご紹介したいと思いますポイント

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

看護部教育担当ですニコニコ

 

今年は4月4日から1泊2日で新人助産師・看護師合計30名で宿泊研修に行ってきました音譜

入職直後の初めての研修ということでみんな最初は緊張した面持ちでしたシラー汗

 

看護部長の講義やコミュニケーション研修と進むにしたがって交流が深まり、グループワークでは白熱したトークが繰り広げられていました照れキラキラ

 

グループワークのテーマは

「国際親善の一員として目指す看護師像・助産師像」

を考えることでしたじっ

 

病院や看護部の理念・患者さんの権利と責務・看護者の理念など、みんなでどのように考えて行動できるかを話し合いましたひらめき電球

一部ですがキーワードとして発表されていた言葉は

 

花地域に信頼される看護師

花ホッとする、心のこもった看護

花あなたに看てもらえてよかったと言われたい

 

など、新人ナース達が大切にしたい看護師観に触れられてとても温かい気持ちになりました笑顔夏の太陽

 

 

また、新人ナース達から「最初は緊張したけど、コミュニケーション研修やグループワークのおかげでみんなと打ち解ける事ができてすごく楽しかった!!」と言ってもらえてホッとしましたニコニコ

 

宿泊施設は海の近くで、桜も満開でお食事も美味しくいただきましたウマッmお食事

 

 

同期で助け合い、絆を深めてこれからも頑張って成長していってほしいです元気

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

宿泊研修から帰ってきた新人ナース達は、入職式の時よりも打ち解け、表情もたくましく見えましたずっと一緒

 

現在は新人研修で看護についての勉強や夜勤勤務も始まり大変ですが、理想の看護師を目指して日々頑張っています!!

 


にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。