遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
さて、年末色々なところで取材も受けた「除夜の鐘」ですが、無事に終えることができました。
再三申していましたが今回は来られた方に撞いてもらうのは止めて、僧侶のみで撞き、その様子をライブ配信するということにしました。
(↑撮影風景)
ライブ配信の事前テストも重ねていましたが、除夜の鐘の音がどうしてもかなり割れて聞こえるという不具合が発生してしまいました。。。。。。
小さく鐘を撞いたりもしましたが、あまり改善せず。次回といっても1年後ですが、この部分は直します
それとライトアップも実施しました。投光器にカラーフィルムを貼り、色鮮やかに視覚効果を狙ったものです。
遠目からみるとうっすらというかんじになりましたが、近くだとかなり鮮明でしたよ。
本当は4色用意していたのですが、あまりの寒さのためフィルムを変える作業が難航して結局2色のみにしました
当日は雪は降らなかったのですが、かなり気温が低くくて
衣体(えたい、着る衣装のこと)は外側だけは決まりというか不文律はありますが、中に着るものについては特に制限もないので、インナーやジャンパー(!)を重ねていたり、かなりモコモコにしている者もおりました。
かくいう私も足先がかなり冷えますので、五本指ソックスを履いてその上から足袋を履くという2枚履きを今回から試してみたら、これが思いのほか暖かい
そしてインナーはアンダーアーマーというブランドのコールドギア(冬用のインナー)を上下つけました。学生時代から愛用しているので買ってから18年経つでしょうか、まだまだ防寒効果はあると実感しています
あとは耳当てと帽子があれば完璧なのですが、それはさすがにチョット。。。。できませんね
髪も限りなく短くしているので頭付近も冷えます。「耳がちぎれそう.........」という声もありましたがね。
除夜の鐘は108回撞くので、選ばれし5人の僧侶(30代4人、40代1人)が分担して撞きました。
終わって片付けをして門を閉めて最後に玄関を閉めて時間をみたら午前2時ちょっと。。。。録画しておいた大晦日の番組を観ようかと思いましたが、、、、静かに布団に向かいました。
新しい年になってもまだまだ見通しも立たない部分も多々あり、今年の寺の活動もどうしようかと思案していることもありますが、やるべきことはしっかりとやって進んでいきたいと思っています
どうぞ、本年もよろしくお願いいたします