町田天満宮の御朱印はこれ!近くにはフクロウカフェもあり | 新百合ヶ丘&町田でデート!オススメのお出かけスポットは?

新百合ヶ丘&町田でデート!オススメのお出かけスポットは?

新百合ヶ丘と町田のデート&お出かけスポットをご紹介します。映画館やレストラン、カフェ、神社や公園も!新百合ヶ丘・町田から行きやすい近郊のデートスポット情報も有り♪是非、彼氏(彼女)や友達、家族と出かけてみて下さい。緑が多くて、いい街ですよ~!

先日、初めて町田天満宮に行って来ました。

小田急線の町田駅からは、徒歩12分。


JR横浜線の町田駅からなら、徒歩10分くらいでしょうか。

 


都会の中にひっそりとある神社で、学問の神様である菅原道真公を奉っています。

お参りに訪れる人も、学業関係の祈願が多いようですよ。

神社好きのカップルは、是非、立ち寄ってみて下さい。


町田天満宮ではがらくた骨董市の開催も!


もちろん、御朱印(300円)もいただけます。

 


これ、すごくいいですよね♪

暫く、眺めてしまいました。(笑)

 


町田天満宮では、毎月1日にがらくた骨董市が開かれています。

※1月と11月は、開催日が変更されることがあるようです。

 


結構人気の骨董市で、着物やアクセサリー、焼き物、生活用品、おもちゃなど、色々なものが売られているんですって!

お値打ちものや掘り出し物が目当ての方は、早めに行くのがコツ。

開催時間は、朝7時から夕方16時までですが(雨天決行)、早い時間に売り切れてしまうこともあるそうですよ。

 


私は、なーんにもない日に入ったので、のんびりと境内を散策することができました。

おみくじも引きましたが、内容があまり良くなかったので、しっかりと木に結び付けて来ましたよ。

おみくじは、木に結ぶ人と持ち帰る人がいるようですが、私は大吉や書いてある内容が良いものは持って帰るようにしています。

(これはあくまで、私のやり方です。)

 


町田天満宮の近くにフクロウカフェを発見!


ところで、フクロウカフェってご存知ですか?

その名の通り、フクロウと触れ合うことのできるカフェなのですが・・・

私は以前、吉祥寺のふくろうの里にお邪魔したことがあります。

普段、気軽に接することのできないフクロウとの時間は、なかなか貴重な体験でした。

 


そのフクロウカフェが、実は町田にもあったんですよ!

町田天満宮に向かう道すがら、突然目に飛び込んで来た看板がコチラです。

 

町田のフクロウカフェ・Rapace(ラパーチェ)

 

 

思わず「うわぁ~♪」と喜んでしまいましたが、完全予約制のため、衝動的に飛び込むのは止めました。(笑)

料金は、大人1時間1,500円、子供1時間1,000円です。(税別)

これに、1ドリンクと手乗せや写真撮影も含まれていますよ。

オプションで、餌やり体験などもできます。

また、こちらのお店は、ペットフクロウの同伴ができたり、フクロウの生体販売予約も可能です。

 


吉祥寺のフクロウカフェが、なかなか楽しかったので・・・♪

今度は、町田のフクロウカフェにも、是非行ってみたいと思います。