卒園遠足(5歳児)

テーマ:

今日、卒園遠足で大濠公園に行く予定でしたが、午後から雨が降る予報だったので保育園の目の前にある箱崎公園に遊びに行きました。

午前中はとても晴れており、気温も高く過ごしやすかったので子どもたちも沢山身体を動かして遊びました。

保育士が、「今からみんなで箱崎公園にいくよ」と声をかけると、とても嬉しそうな表情をしていました。

 

 

早速、箱崎公園に移動し遊びました。

箱崎公園の遊具で遊びなれている子や初めて遊ぶ子など様々でしたがどの子も楽しそうに過ごしていました。

 

 

子どもたちが一番楽しみにしているお弁当の時間です。

朝から「早くお弁当食べたいな」 「楽しみだな」と、口々に言っていた子どもたち。

みんなで手を合わせて「いただきます」と大きな声で挨拶もしました。

お弁当やおやつを食べながら、お友だちと色々な話をしました。

当を食べ終わった後はみんなで「しっぽ取りゲーム」や「こおり鬼」を行いました。

 

こおり鬼では鬼になった子どもたちは協力をしてみんなを捕まえるために作戦を練ったり、逃げる子どもたちもつかまってしまった子どもたちを必死に逃がしたりと、助け合う姿が多く見られました。

 

 

保育園に帰る時間になると、「まだ帰りたくない」と言う子もいましたが、保育園に全員無事に帰り、園長先生やお留守番をしていた先生、子どもたちに「ただいま」と挨拶をし、楽しかったことを話す姿がみられました。

 

お家でも是非お話を聞いてみてください。

 

担当:波多野