うわー、ワクワクがいっぱい | 大家になりたいねん!

大家になりたいねん!

3年後(2027年2月)を目標に5軒の大家さんを目指します。

 

ショールームへ(水回り)

どの部分をリフォームするか方針が決まったので

水回り(キッチン、お風呂、トイレ、ついでに洗面)を選ぶべく

ショールームへ毎週のように出かけました。

 

各メーカー、特徴があるようなないような。。。

違う名前を付けているだけで、内容はほぼ一緒?という機能

似たり寄ったり、

これ絶対にこのメーカーでという機能は正直私にはありませんでした。

あとはグレード、

やっぱり、グレードが高ければ高級感があったり、

そのグレードにしか付けられない機能があったりで、

まさに惹かれるものもありました目がハート

 

 

リフォームに関しては、ほぼ私の希望、

旦那は予算が合えばやったら?というスタンスだったので、

やりやすかったです指差し

 

私の選定ポイント

◎掃除がしやすいもの、汚れが付きにくいもの

◎できるだけ人工大理石を使う(キッチン・風呂)

◎お風呂の棚は不要、鏡は必要

◎リフォーム会社で割引率が高いメーカー、シリーズのもの

 

課金は

◎お風呂

浴槽を人工大理石(リフォーム会社のキャンペーンで無料)

 

◎キッチン

作業台・シンクは人工大理石

レンジフードは10年間お手入れ不要のもの

専用の水切りかご、作業かご

 

◎トイレ

特に課金はなく

どちらかと言えば施主支給で削れるものは削りました