おはようございます。 

主婦ブログなのに記事は相変わらずのパート記事ばかりです。 

私のパート先に同じアラフィフ世代の保育補助さんがいらっしゃるのですが、この5ヶ月間に2回、半月ほどお休みされました。

その都度(お休みしてすみません)と手書きで書かれたメモと共に高そうな御菓子の詰め合わせをパート休憩室に置いておかれる気配りを見せてくださいます。

が、また最近お見かけしてません。

今の職場では私が一番の新人です。

なので、いちいち「なんで休んでるのかご存知でしょうか?」なんて誰にも聞けません。

しかし、今まで割と高圧的な態度だった1部のフルタイムパートと高齢者パートの方々、割と静かになりました。

もしかしたら、もしかして、やはりそのパートさんが不在なことでもう誰1人辞めてもらったら困ると言う危機感をもったからと言うのも一因かと思います。

それにしても、フルタイムパートさんは別として皆さん扶養の範囲内で働いています。だいたい収入わかりますよね。

私が、大学生の時に初めてやった「塾の掃除のアルバイト」時給がと三十年経つのにあまり変わってないって笑うしかないです。

つまり、何が申したいかと言いますとそんな数万のことで女同士静かなるバトルしてるなんて恥ずかしいし、三十年前の自分に聞かせたら遊ばないで貯金にいそしむかも〜

本文と内容それました。

前述のパートさんのご事情は知りませんが、50代すぎると資格ないとなかなか転職厳しいので辞めないで欲しいと私は思います。

昨年の彼岸の彼岸花、今年はやはりあまり咲いてないです。