冬の南阿蘇の、鉄板の癒しの場所 【地獄温泉、高森田楽の里、 | 大自然モード !

大自然モード !

生まれも育ちも東京の自分が、苦手だった自然・田舎・虫?に徐々に溶け込んで行く DIYなど趣味ブログ

寒い南阿蘇に来たら鉄板な癒し場所


熊本地震で壊滅的になった【地獄温泉】
http://jigoku-onsen.co.jp

復活して前よりモダンにもなり使いやすくなった。多分、阿蘇周辺の中で一番効果、効力があると思う(なんせ噴火中の阿蘇山側に温泉があるからね)湯治でも昔から使われている場所。【混浴】は水着あればおっけい。ここでも簡易のは売っている。自分の水着を持ってくる時は温泉の匂いは永遠取れなくなるので、そういうのを持ってくるかここの水着(600円?)を買った方が良いです。タオルは入湯料に含まれています


多分子供には【効力強すぎる】と思うから、大人だけがいいと思う。メインの【すずめの湯】は、熱湯と普通の温度の湯が分かれている。


ちなみに温泉までの道中は復興中でダートの箇所があるので注意!

東京から見たら1200円の温泉の価格は普通だけど、阿蘇周辺では高い部類。
しかしここにしか無い強さの温泉の質、タオル代、そして貴重な温泉をこの災害からの復活させ続けている応援も含めたら高くは感じない。






ご飯はここから30分、【高森田楽の里】
https://www.dengakunosato.com


築200年の建物の中で囲炉裏を囲って【三本爪備中鍬】の上で地鶏を焼いたり、串に刺さった田楽やヤマメ焼いたり。雰囲気も味も最高。


今年は暖冬で南阿蘇はスタッドレスがいるような道では無いので、どこでも行けるはずー

お客さんが来た時は大抵連れて行ってるなぁ田楽の里。

そうそう、温泉の方はVisaマスターが使えて、高森田楽の里はPaypayが使えた!


高森田楽の里の目の前の道の坂を登るとこの風景が出迎える。阿蘇山、阿蘇五岳のうちの根子岳だだ!