⑦椎名馨子が太極拳 | 椎名馨子@糖質制限とゆるいダイエットで健康スリム

椎名馨子@糖質制限とゆるいダイエットで健康スリム

信用取引専門女性トレーダー椎名馨子の低炭水化物・糖質制限・プチ断食などダイエット経験と、58キロ→46キロ台だったのに52.7キロになり47キロ台に戻すダイエット日記・・・お金についての情報もフィルタリングして書きます♫

ダイエット開始を考え始めた時、偶然NHKで太極拳を紹介していて、

体幹が強くなるのでダイエットにもいい!

と番組内でナレーションが流れた部分に敏感に反応してしまったことがあります。

 

太極拳?ちょっとカッコいいかも!
でも、私が住んでいる神奈川の田舎で太極拳なんか教えてくれる場所、あるのかな?

 

それが案外簡単に見つかり、迷うこと無く入門しました。

月謝も安くて、生徒さんは5人しかいなくて、女の先生で和気あいあい!

とても楽しく通えたおかげで、その教室の年に一度の発表会にも参加出来るまでになりました。

 

私が教わったのは二十四式と四十八式。

でも生徒が3人になってしまい、経営がなりたたないという理由で我が家の地域の教室だけが閉鎖になってしまったので、四十八式は途中までしか習得出来ませんでした。

 

基本的に身体の固い私は足も高く上がらず、片足でしっかり立つのも最初は大変だったけど、なんか久しぶりに夢中になって学べることに出会えて、きっかけはダイエットだけど充実した2年間でした。

 

またあの先生に教えてもらえたら嬉しいけど、今はどの教室で指導されているのやら…

 

今回のダイエットにも成功して目標体重をクリアしたら、また太極拳教室を探して入門してもいいな~と思うくらい動、いい思い出でありいい運動でした。

 

もしどこかで教えてもらえる機会があれば、おススメですよ!!


ちなみに、私が教わっていた教室ではありませんが、

太極拳とダイエットについて書かれたサイトがあったので、ご紹介します。

参考まで!

http://www.chugokubujyutsu.com/about.php